どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/6(土)での菜園から、ようやくいい感じに長ネギが収穫出来るようになって来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝長ネギを育てていますニコニコ

 

 

当初は自家製苗を育てて6/24にこの場所に植え付けていましたが、夏の猛暑でほぼ全滅してしまい、急遽、8/199/10に購入苗の「石倉一本太ねぎ」を植え付けていましたニコニコ

 

 

 

 

こんな感じで補植ばかりしたためだいぶ出遅れてしまったので、10/2には追肥を土寄せを行ない、成長を促していましたニコニコ

 
 
その後、11/4には土寄せしたものを土留めさせるため、畝の周囲をあぜ板で囲っていましたウインク

 

 

そして、11/26に試し採りをしたもののまだ細く、12/17には細いながらもようやく収穫を始められるレベルになって来ていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

今季はだいぶ出遅れてしまった長ネギ栽培でしたが、年が明け、その後どれぐらい成長したのか、様子を見てみることにしましたニコニコ

例年ならこの時期はもう収穫を楽しんでいる頃ですが、まだ採れ頃のサイズに育っておらずヤキモキしていますえー

 

 

株元を見てみると、そこそこいい感じに育っているものがいくつか見受けられましたてへぺろ

いくつか採ってみようと思います照れ

 

 

と言うことで、何本か収穫してみることにしました~ルンルン

まずまずいい感じになって来た長ネギ採ったど~!!

 

 

この日収穫した長ネギはこんな感じニコニコ

右端の1本は薬味用サイズでしたが、左3本は長さも太さもまずまずの感じでした照れ

 

 

ひと皮剥いでみると、特に左2本はスーパーで並んでいる感じに近いものに育っていましたてへぺろ

スケールを当ててみると軟白部分が35cmを超えており、ようやく太さも出始めて来たようなので、これからの収穫が楽しみになりそうです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ