どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは10/22(日)での菜園から、順調に茎ブロッコリーカリフラワーが成長している様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分で茎ブロッコリーカリフラワーを育てていますニコニコ

同じ防虫ネットの中にはクロマメを同居させて育てており、サイズが大きめな3mx5mの防虫ネットを購入して掛けていますウインク

 

 

育てている茎ブロッコリーはサカタ「スティックセニョール」、カリフラワーは同「ブライダル照れ

 

 

 

露地菜園への定植用として、カリフラワー7/29に、茎ブロッコリー8/6に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

その後、いい感じに育苗出来たので、9/16に定植を行なっていましたウインク

 
 
順調に成長が進み、本葉の枚数が増えて来たので、10/2には1回目の追肥と中耕を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

1回目の追肥から3週間ほどが経ち、その後どんな様子なのか、防虫ネット越しに中を覗いてみることにしましたニコニコ

茎ブロッコリーカリフラワーを2本ずつ育てており、追肥の効果もあったのか、だいぶいい感じに成長してくれています照れ

 

 

こちらが手前で育てている茎ブロッコリーの「スティックセニョールニコニコ

もうアングルに収まらないぐらいに大きく育っていますてへぺろ

 

 

でも、ところどころ虫食いの痕があったりします・・・えー

しかし、今のところ被害は広がっていないようなので、ひとまずは大丈夫そうで良かったです照れ

 

 

気になる中心部分を覗いてみると、まだ花蕾らしきものは確認出来ず・・・キョロキョロ

もうそろそろの時期だと思うので、とても待ち遠しいです照れ

 

 

 

 

一方、こちらが奥側で育てているカリフラワーの「ブライダルキョロキョロ

茎ブロッコリーほどまだ大きく成長は進んでませんが、それでも葉の枚数も増え、少しずつ育って来ているようですキョロキョロ

 

 

こちらも中心部分を見てみましたが、やはり花蕾はまだのようですニコニコ

順調に育てば、早ければ11月下旬頃には収穫出来るかと思うので、気長なスタンスで楽しみに待ちたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ