どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/16(土)のベランダ菜園から、ようやく雌花が咲き始めたミニカボチャに人工授粉を行った様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園の通称"コンテナエリア"でミニカボチャを育てていますニコニコ

 

 

先に育てていたてていたミニカボチャが枯れてしまったため、新たに種から蒔き直しし、7/8にこの場所に定植していましたニコニコ

 

 

育てているのはダイソー「ミニ栗かぼちゃキョロキョロ

 

 

定植後、グングンとツルを伸ばして育ってくれてはいますが、雄花先行の期間が長く、暑さの影響もあり雌花がなかなか咲いてくれていません・・・えー

 

 

 

 

ところが、9月も中旬になったのに、この日の朝、雌花の姿を確認することが出来ましたびっくり

一時期の暑さも少し和らいだことも影響しているようですねウインク

 

 

雄花はたくさん咲いているので、元気の良さそうなものを選んで人工授粉しておきましたニコニコ

うまく結実してくれることを期待したいですね照れ

 

 

4日前の9/12にも雌花が咲いていたので人工授粉を行なっていたのですが、果たしてうまく結実してくれるかどうか、今のところまだわかりませんキョロキョロ

ミニカボチャは受粉後45~50日後に収穫となるので、もしうまく結実してくれれば11月上旬頃の収穫になりそうですウインク

 

その頃だとすっかり秋めいていると思うので、カボチャの煮物がさらに美味しく感じられそうですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ