どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/16(土)での菜園から、なかなか着果しない第二弾ミニトマトを諦めて撤収した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分で第二弾としてミニトマトを育てていますニコニコ

足元には第一弾の時からコンパニオンプランツとしてバジル青ジソを育てており、かなり大きく育って来ました照れ

 

 

育てているミニトマトはデルモンテ「トゥインクルウインク

第一弾ミニトマトの撤収の後を受けて、ホームセンターで夏植え対応の苗を購入していましたキョロキョロ

 

 

そして、7/23に第二弾としてこの場所に定植していました照れ

 

 

 

そして、8/20には2本仕立てにしていましたニコニコ

 

 

ところが、ようやくあちこちで花が咲くようになったものの、着果せず落花ばかりしています・・・えー

 

 

 

 

この日も花房の様子を覗いてみましたが、やはり相変わらず着果せず花が落ちていました・・・キョロキョロ

 

気温が30℃以上になると活性が悪く、受粉不良になることが多いとのことですが、それでもこの状況は納得出来ないですショボーン

 

 

この花房は既に半分近くが落ちており、恐らくここも全部落ちてしまうのだと思われます・・・えー

どうやらこのまま育てても収穫出来そうにもないので、早々に見切りをつけて撤収することにしますキョロキョロ

 

 

と言うことで、サクサクっと撤収を行ない、いったん更地に戻しましたニコニコ

ちなみに、2日後の9/18には早速、次作の準備を行なっておきました照れ

 

 

撤収したトマトの写真は撮り忘れましたが、いたって普通の状態でしたが、混植していた青ジソの根っこが凄まじい状態でしたびっくり

元々は勝手に自生した野良ジソを移植して育てたのですが、野生児だからなのか物凄い生命力ですねウインク

 

 

と言うことで、鈴なりのミニトマトを期待して栽培スタートしたものの、結局1個も収穫出来ないまま、不本意ながら撤収となりましたえー

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ