どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは8/27(日)の菜園から、第二弾として育てているミニトマトがなかなか思うように着果しない様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でミニトマトを育てていますニコニコ

周りに植えているコンパニオンプランツのバジル青ジソが大きく育っているので、埋没してしまいそうです照れ

 

 

育てているミニトマトはデルモンテ「トゥインクルウインク

第一弾ミニトマトの撤収の後を受けて、ホームセンターで夏植え対応の苗を購入していましたキョロキョロ

 

 

そして、7/23に第二弾としてこの場所に定植していました照れ

 

 

 

そして、8/20には2本仕立てにしていましたニコニコ

 

 

 

 

定植から1ヶ月が経ち、だいぶ枝が伸びて来ましたニコニコ

第一花房直下の側枝を2本仕立てにしており、多収を狙っていますウインク

 

 

ところが、暑さの影響もあるのか、第一、第二花房が全部落花してしまい、第三花房の着果に期待していましたが、それも落花していました・・・ショボーン

どうやら気温が30℃以上になると、花粉が出ない、または出ても活性が悪く受粉不良になるとのことで、着果せず落花してしまうようですキョロキョロ

 

 

その上の第四花房は、これでもかと言うぐらいに花芽がたっぷり着いており、これが全部着果すると凄いことになりそうですね照れ

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、花芽が落ちずに着果して欲しいものですニコニコ

 

 

そして、その上の第五花房も、いい感じで花芽が着いていますニコニコ

こちらも落ちずに着果して欲しいですね~キラキラ

 

 

一方、2本仕立てにして伸ばしている側枝の花芽は何か感じが変です・・・キョロキョロ

何だか成育不良になっている感じなので、この花房は諦めて、上の段の花房に期待をかけたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ