どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは7/11(火)での菜園から、強風に煽られてズッキーニが途中で折れてしまった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分ズッキーニを育てており、ホームセンターで購入した苗を6/4に定植し栽培をスタートさせていましたウインク

 

 

その後、7/2には未受粉ながらズッキーニを初収穫していましたてへぺろ

 

 

 

 

この日も、週の半ばの平日に収穫だけをしに菜園に来てみると、何だかズッキーニの様子がおかしいのに気付きました・・・キョロキョロ

何だか中心部分が萎れているような感じですえー

 

 

近付いて見てみると、主枝の途中あたりでポキりと折れていましたガーン

どうやら前日の15時頃にどんべい菜園をゲリラ豪雨が襲い、その時の強風にやられて折れてしまったようです・・・ショボーン

 

 

3日前の7/8にはこんな感じに元気過ぎるぐらいに育っていたのに、とても残念でなりませんねえー

(2023年7月8日撮影)

ちょうどこの日に主枝を支柱に括り付けたばかりだったのに、煽られた風によって葉っぱの重みでポキっと折れてしまったようですキョロキョロ

 

 

折れた辺りを見てみると、恐らく受粉には成功していないと思われる着果が1本着いていましたニコニコ

せっかくなので採っておこうと思いますウインク

 

 

と言うことで、最後のズッキーニを収穫することにニコニコ

最後の収穫となるズッキーニ採ったど~!!

 

 

この日は時間がなくこのまま放置して帰りましたが、この週末には残念ながら撤収作業を行ないたいと思いますえー

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ