どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/24(土)での菜園から、順調に色付き始めた大玉トマトを収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこで大玉トマトを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタキイ「CF桃太郎ファイトニコニコ

 

 

 

大玉トマトは今年の栽培予定にはなかったものの、苗を購入した際にプレゼントでいただいたので、折角なので5/1にここへ定植していましたてへぺろ

 

 

そして、5/13には脇芽が出て来たので芽欠きを行なっていましたニコニコ

 

 

その後、5/27には着果量を調整するため摘果を行なっており、週半ばに収穫を行なった6/21には初収穫を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

 

現在、大玉トマトCF桃太郎ファイト」は6段目までが着果しており、ひとまず順調に着果が進んでいますてへぺろ

 

1段目

3果中1果目は6/21に初収穫しており、2果目がいい感じに色付いており、この日に収穫出来そうですね照れ

 

 

2段目

1段目同様、3個に摘果を行なっていますキョロキョロ

 

 

3段目

ここは4個採りをしようと摘果を抑えていますウインク

 

 

4段目

摘果するまでもなく、ここは3果しか着果しませんでしたえー

 

 

5段目

ここは残念なことに1果しか着果しませんでした・・・えー

 

 

6段目

ここも数が少なく、2果しか着果してませんキョロキョロ

 

 

7段目

今ちょうど花が咲いているところなので、これからの着果に期待ですね照れ

 

 

そして、現在の最上段となるが8段目ですニコニコ

主枝の先端部分でこれから花房が展開しようとしているところですウインク

 

 

一方、どんべい菜園で言うところの3号畝半分で育てているミニトマトCF千果」は、ようやく2段目が色付き始めました照れ

ツヤツヤのいい感じですねてへぺろ

 

 

と言うことで、大玉トマト1段目の完熟と、色付いたミニトマトいくつかを収穫することにしました~照れ

この週末もいい感じにトマト採ったど~!!

 

 

とは言え、まだ収穫が始まったばかりなので、こんな感じで数個単位での収穫では、ちょっぴり寂しいですね・・・えー

しっかり育ってもらいたいので、根っこを傷つけないよう、大玉トマトの株元に追肥しておきましたニコニコ

 

 

そして、ミニトマトもマルチカッターで穴を開け、2ヶ所に追肥を行なっておきましたウインク

しっかり栄養分を吸い取って、美味しい実に育って欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ