どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/24(土)でのベランダ菜園から、第1果の着果後成長が止まってしまい不調なミニカボチャ様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園の通称"コンテナエリア"でミニカボチャを育てていますニコニコ

 

 

育てているミニカボチャ栗てまり」で、ホームセンターで苗を購入し、5/14にこの場所に定植していましたニコニコ

 

 

その後5/25には、早くも雌花と雄花がグッドタイミングで同時に咲いたので人工授粉を行なったところ、6/3には無事着果してくれました照れ

 

 

 

 

 

ところが第1果が着果して以降、あれほど元気良くツルが伸びていたのがウソのように成長が止まってしまいました・・・えー

葉っぱもうどん粉病に罹ってしまい、重曹スプレーを噴射しても追いつかないほどですショボーン

 

 

出てきた子ヅルもほとんど伸びていない様子えー

先端部分も変色しており、葉色にも生気を感じられないので、恐らくこのまま枯れてしまうような気がします・・・えー

 

思い起こせば6/2にどんべい地方で警報級の大雨が降り、たっぷり雨水を浴びてしまったことで根腐れを起こしているのではと思っていますキョロキョロ

 

 

しかし、着果したミニカボチャは今のところ大丈夫そうですてへぺろ

受粉後40~50日後が収穫の目安になるので、7月上旬頃が収穫時期となりますが、果たしてそれまで株が保ってくれるのかどうか・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

同じくミニカボチャを育てていたブロ友さんも不調になり、新たに苗を買い直しされたようなので、仕切り直しも必要かと思うようになりましたニコニコ

すると、たまたま訪れたダイソーで「ミニ栗かぼちゃ」と言う種を見つけたので、思わず買ってしまいました~てへぺろ

 

 

種まきから仕切り直すには時間がかかりそうですが、どっちみち着果の収穫のこともあるので、思い切って種まきすることにしましたウインク

ポリポットに培養土を入れ、種を2粒蒔きましたウインク

 

 

覆土後しっかり鎮圧し、たっぷり水を与えて発芽を待ちたいと思いますニコニコ

今からの時期での種まきではありますが、うまく発芽して、仕切り直しが出来ることを期待したいですね照れ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ