どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/18(日)での菜園から、順調に育っているサトイモ追肥土寄せを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝サトイモを育てていますニコニコ

今年のサトイモ栽培は、夏場での潅水対策として畝の周囲をあぜ板で囲って、たっぷり水分が補給出来るようにしていますウインク

 

 

育てているサトイモの品種は「石川早生」で、昨秋に収穫したものを発泡スチロール箱に保存して、3/25には掘り出して芽出しを始めていましたウインク

 

 

いい感じに芽が出始めたので5/20にはこの場所に種イモを植え付けており、6/4には植え付けた種イモすべてから萌芽していましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

6/4に芽が出揃ってから2週間が経ち、だいぶ葉っぱも大きくなり成長が進んで来ましたてへぺろ

そろそろこのタイミングで1回目の追肥土寄せを行なおうと思います照れ

 

 

まずは株元に敷いている乾燥防止用の稲わらを外しましたキョロキョロ

今のところ、セスジスズメなどの害虫は着いていないようですラブラブ

 

 

まんべんなく追肥をした後、4~5cmほど土入れを行ないましたニコニコ

あぜ板で囲っているので、土入れしても落ちてこないのが良いですねラブラブ

 

 

再び、株元に乾燥防止用の稲わらを敷いて水を与え、今回のサトイモの追肥と土寄せ作業を完了としましたてへぺろ

今のところ順調に育ってくれているので、何とか昨年を上回る収穫になれるよう、しっかり育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ