どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/17(土)での菜園から、断根処理して育苗していたエダマメの苗を定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園でエダマメを育苗していた際、間引きしたものを6/3にセルトレイに挿し芽して断根苗を作っていましたニコニコ

それから2週間が経ち、毎度おなじみの徒長が酷いですが、しっかり根が張って本葉もしっかり開いて来ましたてへぺろ

 

 

育苗しているエダマメは、タキイ「快豆黒頭巾ニコニコ

 

 

 

 

ベランダ菜園で5/28にポリポットを使って種まきしており、断根していない苗については6/10に先行して定植を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

今回、断根したエダマメ苗を定植する場所は、どんべい菜園で言うところの4号畝半分ニコニコ

現在は畝の真ん中でズッキーニをポツンと一軒家状態で育てているので、端っこの方ですみっコぐらしさせてみようと思います照れ

 

 

まずは、隣のインゲン畝との境界に土を入れ、畝を少し拡張しましたウインク

今回は強引にここに同居させようと思いますニコニコ

 

 

セルトレイから苗を出してみると、いい感じに根が出ていましたてへぺろ

断根させて不定根を出させることで、根粒菌頼みにならない根が生えて、ツルぼけしずらく実が多く着きやすい株に育つと言われています照れ

 

 

先ほどの苗をサクサクっと1ヶ所2株になるように植え付けて行きましたニコニコ

徒長のためヒョロヒョロ感は否めませんが、そのうちしっかりと育ってくれるでしょうラブラブ

 

 

ズッキーニ畝での間借り栽培なので、防虫ネットは掛けられないので、カメムシ被害に気を付けて育てたいですねてへぺろ

本番畝とどれぐらい差が付くのかも興味津々なので、これからの成長の様子を注視して行きたいと思います~ルンルン

 

 

ちなみに、1週間先行して定植している本番畝のエダマメの様子ですキョロキョロ

こちらも負けずにしっかりとたくさんの莢をぶら下げて欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ