どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/10(土)での菜園から、順調に着果が進んでいる大玉トマトに追肥を行なった様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこで大玉トマトを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタキイ「CF桃太郎ファイトニコニコ

 

 

 

大玉トマトは今年の栽培予定にはなかったものの、苗を購入した際にプレゼントでいただいたので、折角なので5/1にここへ定植していましたてへぺろ

 

 

そして、5/13には脇芽が出て来たので芽欠きを行なっていましたニコニコ

 

 

その後、5/27には着果量を調整するため、摘果を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

現在、大玉トマトCF桃太郎ファイト」は3段目まで着果しており、1段目についてはそろそろ赤く色付かないかと待ち焦がれているところですてへぺろ

週末は気温が上昇するようなので、期待したいですね照れ

 

 

2段目はこんな感じで、少しずつ着果が大きくなって来ましたてへぺろ

先週末に1房3個に摘果を行なっていますキョロキョロ

 

 

3段目はようやく着果が始まったところですニコニコ

写真を撮り忘れましたが、この後、4個に摘果しておきましたウインク

 

 

4段目は花が咲き終わり、そろそろ着果が始まりそうな感じですラブラブ

摘果するまでもなく、ここは3輪しか花は咲いていませんねえー

 

 

そして、現在の最上段となる5段目は、今花が咲いているところですニコニコ

しかし、1輪しか咲いていないので残念です・・・えー

 

 

遅ればせながら、株元に追肥しておきましたウインク

根っこを傷つけないよう注意しながら、土をガチャガチャしておいたので、しっかり栄養分を吸収して育って欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ