どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/14(水)での菜園から、今季初めてとなる週半ばでの収穫でナス初収穫した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

そろそろキュウリが本格的に成長していることもあり、週末だけの収穫だとお化けになってしまいます・・・おばけ

 

そこで、今季も週半ばでの収穫をスタートさせようと、6/14水曜日の夕方、仕事を終えダッシュで菜園に向うことにしました~車

 

 

急いで菜園に到着すると日没の30分ほど前・・・アセアセ

最近の携帯は高感度なので明るく写っていますが、実際は小雨がパラつく中でどんよりともっと暗かったですキョロキョロ

 

 

先週末には、ナスの「とげなし千両二号」にたくさん着果がぶら下がっており、どんな感じになっているのか様子を見てみることにしましたニコニコ

 

 

葉っぱをめくってみると、だいぶいい感じの大きさに育っている様子照れ

 

慌てて撮ったため、アングルがずれていたり、ピントが合っていなかったりしますが、ご愛敬ですウインク

 

 

やや小ぶりではあるものの、最初の収穫は早めが基本なので、「とげなし千両二号」を2本採ることにしました~ルンルン

今季初収穫となるナス採ったど~!!

 

 

 

 

そして、キュウリもだいぶツルが伸びて来ている様子ですニコニコ

左が「VR夏すずみ」、右が「Vロード」の2種類を育てており、今のところうどん粉病などの病気もなくいい感じに育っていますラブラブ

 

 

葉っぱをめくってみると、やはり危うくお化けキュウリ=オバQになりかけのものがぶら下がっていましたびっくり

週末まで置いておくとヤバそうなものも含め、いくつかを収穫しましたてへぺろ

 

 

 

また、先週末に1粒だけ初収穫をしていたミニトマトCF千果」が、その後どんな感じになっているのか様子を見てみることにしましたニコニコ

 

 

すると、さらに3個のミニトマトが赤く色づいていました~ルンルン

写真はちょっぴりブレ気味ですが、しっかり収穫しておきました~ラブラブ

 

 

 

と言うことで、この日はキュウリVR夏すずみ」2本、「Vロード」2本、ナスとげなし千両二号」2本、ミニトマトCF千果」3個を収穫しました~ルンルン

収穫量としては少なめながら、今回は夏野菜御三家が揃い踏みで収穫となり、これからどんどん収穫も増えてくるかと思うので、とても楽しみです~キラキラ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ