どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/10(土)での菜園から、ソバージュ栽培で育てているミニトマトを1粒だけ初収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でミニトマトを育てていますニコニコ

今年は、半ば放任栽培のソバージュ栽培にチャレンジしているので、脇芽が伸びてワサワサになりつつありますウインク

 

 

育てているミニトマトはタキイ「CF千果ウインク

 

 

事前に4/15には畝の準備を行なっており、この場所には5/1に定植を行なっていましたニコニコ

 

 

 

そして、早くも5/5には小さな着果が確認出来ました照れ

 

 

その後、5/20には第一花房より下の脇芽を欠いていましたニコニコ

 

 

 

 

 

前回のブログアップから3週間が経ち、その後だいぶミニトマトが大きく育って来ましたてへぺろ

足元にはコンパニオンプランツとしてバジル青ジソを混植させていますが、こちらもだいぶ大きく育っていますねニコニコ

 

 

葉っぱをかき分けて、主枝の着果の様子を覗いてみましたキョロキョロ

これは第一果房になりますが、1粒だけいい感じに赤く色付いています照れ

 

 

続いて、こちらは第二果房の様子ですニコニコ

こちらもだいぶいい感じに実が大きくなって来ていますね照れ

 

 

そして、こちらが第三果房の様子ですニコニコ

まだ実は小さいですが、これから大きく育って欲しいですね照れ

 

 

唯一、一粒だけ赤く色付いたものはもう採れ頃のようです~ラブラブ

早速、採ってみようと思います~ラブラブ

 

 

と言うことで、念願のミニトマト初収穫しました~てへぺろ

汚い手袋ですがミニトマト採ったど~!!

 

 

念願の初収穫なので、菜園にお手伝いに来てくれた奥さんにプレゼントし、その場でパクリと食べたところ、とっても美味しいと大絶賛でした~ルンルン

 

採れたてのみずみずしさもあるかと思いますが、これからも引き続き美味しいミニトマトが収穫出来るよう、育てて行きたいですね照れ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ