どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/10(土)での菜園から、立体栽培しているカボチャが元気良くツルを伸ばしている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝半分でカボチャを立体栽培(空中栽培)で育てていますニコニコ

 

 

育てているカボチャはラグビーボールのような形をしたタキイ「ロロンニコニコ

 

 

ベランダ菜園で3/26に昨年の残り種を種まきしており、発芽後はしばらくベランダ菜園で育苗を行なっていましたニコニコ

 

 

その後、5/1にはこの場所に定植を行なっていましたてへぺろ

 

 

そして、5/20には伸びて来た親ヅルの先端を摘芯し、実が着く子ヅルの成長を促していましたウインク

 

 

 

 

 

定植当初はウリハムシ対策のため行灯を囲っていましたが、6/3には取り外して、伸びて来た子ヅルを3本仕立てにして育てていますニコニコ

わずか1週間の間でさらに子ヅルが元気良く伸びて、こんな感じであちこち暴れ回っていたので、キュウリネットの中に誘引しておきました照れ

 

 

今のところ雌花はまだ咲いておらず、雄花だけの男子校ですニコニコ

タイミング良く週末に雌花が咲いてくれて、人工授粉を成功させられるようにして行きたいですねてへぺろ

 

 

そして、週の半ばの6/14水曜日、収穫だけをしに日没間際に菜園に行ったところ、さらにひと回り以上、大きく育っていてビックリしました!!

ざっと見回したところ雌花はまだ咲いておらず、もし咲いていたとしてもこの雨の中なので、うまく受粉出来ていないかと思います・・・キョロキョロ

 

この週末は久々に天気が良さそうな予報なので、雌花を見つけ次第、片っ端から受粉させて行きたいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ