どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/1(月)と5/3(水祝)での菜園から、カボチャ立体栽培で育てようと苗の定植を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、定植するカボチャは昨年に引き続きタキイの「ロロンニコニコ

 

ラグビーボールのような形をしたユニークなカボチャで、アメブロ界隈でも甘いと評判なので、今年もリピート栽培してみようと思いますてへぺろ

 

 

ベランダ菜園で昨年の残り種を3/26に種まきしており、その後順調に発芽していましたニコニコ

 

 

そして現在では、こんな感じに育って来ました~てへぺろ

だいぶ苗が育って来たので、そろそろ露地菜園に定植させようと思います照れ

 

 

 

 

 

今回、カボチャを育てるのはどんべい菜園で言うところの9号畝半分ニコニコ

 

 

前作ではロメインレタスを育てていましたが、4/16にはすべて採り終えて、4/22には畝の準備を行なっており、4/29には支柱を立てていましたウインク

 

 

既に堆肥や元肥等は4/22に混ぜ込んであるので、早速、畝を成形するところから作業を始めますニコニコ

今回も水はけを良くするため、「鞍付き」と呼ばれるでべそのような畝を作りましたウインク

 

 

そしててっぺん部分に植穴を開け、根を活着しやすいよう、たっぷり水を注いでおきましたニコニコ

何やら火山の噴火口みたいですねてへぺろ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンと定植させました~ルンルン

今回も効果の程はわかりませんが、根と根が絡み合うようネギコンパニオンプランツとして混植しておきました照れ

 

 

そして翌日の5/3、苗を行灯で囲っておきましたニコニコ

ウリ科野菜には必ずと言って良いぐらいウリハムシが葉っぱを齧るので、幼苗だとダメージが大きいのでしばらく保護したいと思います照れ

 

 

そして、最後に支柱にキュウリネットを設置して、今回のカボチャの定植作業を完了としました~ルンルン

今回は立体栽培(空中栽培)を行なうので、子ヅルを3本仕立てにし、キュウリネットに誘引しながら育てて行きますウインク

 

週末だけの菜園なので、受粉のタイミングが難しくなってしまいますが、雌花を見つけ次第、片っ端から人工授粉して行きたいと思います~ルンルン

 

何とかせめて3個以上の収穫になれるよう、育てたいですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ