どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/27(土)での菜園から、ピーマン甘長トウガラシの着果を早採りした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝半分でピーマン甘長トウガラシを育てていますニコニコ

遠目で見ても小さな着果がぶら下がっているのが確認できましたてへぺろ

 

 

育てているのはピーマンがタキイ「ニューエース」と、甘長トウガラシが同「甘とう美人」の2種類ウインク

 

 

 

自宅に苗が届いたのは4/19でしたが、露地菜園には5/13に植え付けを行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

定植から2週間が経ち、早くもピーマン甘長トウガラシに着果がぶら下がっていました~ルンルン

 

ピーマンニューエース

 

甘長トウガラシ甘とう美人

 

どちらも一番花に着いた着果は定植前に摘果しており、実質、今回の着果は2回目のものとなりますウインク

 

 

 

とは言え、まだ株が大きくなる前に大きく実らせてしまうと、その後の成長が悪くなると言われているため、早採りすることにしましたニコニコ

まだ小さな早採りながら、ピーマン甘とう採ったど~!!

 

 

そして、翌5/28には採り忘れていた甘とう1本を収穫しましたラブラブ

一番最後に定植したピーマン甘とうが、トマトナスキュウリなどよりも早くいただけるのは意外なうれしさですね~ラブラブ

 

 

ピーマン甘とうどちらも、あちこちで花や花芽が着いているので、これからたくさんの実をぶら下げてくれることを期待したいですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ