どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

とその前に・・・、流行りの「表彰状をもらおう」をやってみました~ルンルン

 

 

マイペースで賞

 

 

マイペースで賞だそうです~照れ

「独特の世界観を持った」「唯一無二の存在感」!?

確かに菜園で他の人と違うことをしていることが多く、当たっているかもキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログは4/8(土)の菜園から、そろそろ終盤になって来たタカナツボミ菜をたっぷり収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでツボミ菜タカナを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタカナがダイソー「三池高菜」、ツボミ菜が同「美味しいつぼみ菜」の2種類ニコニコ

美味しいつぼみ菜」は種袋には品種名「三陸つぼみ菜」と書かれていますニコニコ

 

 

どちらも3年前に購入したダイソー100均の種を今でも愛用しており、10/2にベランダ菜園で種まきし育苗したものを11/26に定植していましたウインク

 

 

 

一足早く1/21には、タカナの外葉を欠き取りで収穫しており、2/12には追肥を行なっていました照れ

 

 

 

そして、3/4にはようやくツボミ菜も初収穫しており、その後、ほぼ毎週末のたびにタカナ共々に収穫を楽しんでいます~ルンルン

 

 

 

 

 

 

ポカポカとした陽気に後押しされて、ツボミ菜がずいぶんと大きく育って来ていますてへぺろ

花芽の収穫が週末だけでは追い付かず、あちこちで黄色い綺麗な花を咲かせていますルンルン

 

 

近づいて見てみると、採り遅れで開いてしまっているもの続出ですえー

 

残念ながら花芽の大きさが少しずつサイズダウンして来ており、そろそろツボミ菜の収穫も終盤になって来たようですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

一方、その隣で育てているタカナも、ポカポカ陽気に後押しされて、大きく育って来ていますてへぺろ

あまり大きく育たないよう、早めに外葉を欠き取りで収穫しており、この日も何枚か採れそうな感じですねラブラブ

 

 

 

と言うことで、ツボミ菜タカナをたっぷり収穫しました~ルンルン

この日は、ツボミ菜89本タカナの外葉は8枚を収穫しており、たっぷり堪能するほどの収穫となりました~ルンルン

 

 

4月も下旬に差し掛かるようになり、そろそろタカナツボミ菜は終盤を迎える時期となりましたキョロキョロ

 

今年もたっぷり収穫を楽しませてもらって感謝、感謝ですねラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ