どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは11/26(土)での菜園から、今年も冬の間の貴重な収穫となるタカナツボミ菜定植を行なった様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、定植するタカナツボミ菜は例年通りのこの2種類ニコニコ

どちらも3年前に購入したダイソー100均の種で、タカナは「三池高菜」、ツボミ菜は「美味しいつぼみ菜」ですウインク

 

 

今年も露地菜園で栽培しようと思い、事前にベランダ菜園で10/2に種まきしていましたウインク

 

 

 

古い種だったので発芽率が心配でしたが、意外にちゃんと発芽してくれ、種まきから2ヶ月近く経ち、しっかり過ぎるぐらいに育って来ました~てへぺろ

早く定植させたいと思いながらも遅れに遅れ、ようやく定植させてやりたいと思いますラブラブ

 

 

 

さて今回、タカナツボミ菜を定植する場所はどんべい菜園で言うところの10号畝の端っこニコニコ

前作ではピーマン万願寺トウガラシを育てていましたが、11/19には撤収を行なって、跡地は既に整備していましたウインク

 

 

早速、先ほどの苗をサクサクっと定植させましたてへぺろ

大きく広がって育つツボミ菜を右端の通路側に植え、少し間を空けてその左側にタカナを2株定植させましたニコニコ

 

 

右端に定植したツボミ菜の「三陸つぼみ菜ニコニコ

 

 

そして左側にはタカナの「三池高菜ニコニコ

 

 

 

最後に野良猫除けに柵で囲って、今回の定植作業を完了としましたニコニコ

3年前から秋冬期にはこんな感じでタカナツボミ菜を育てており、収穫の少ない冬場の貴重な収穫として楽しませてもらっています~ラブラブ

 

 

収穫は、タカナは早ければ来月末あたりから、ツボミ菜来年2月頃から始められそうなので、とても待ち遠しいです~照れ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ