どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/25(土)でのベランダ菜園から、ヨーグルト空き容器栽培のカブ辛味大根を収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

根菜類をヨーグルトの空き容器で育ててみたらどうなるかと思い、12/14カブ2種と辛味大根を種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしたのは、カブがタキイ「福小町」とサカタ「あやめ雪」、そして辛味大根がサカタ「四季どり辛味大根」の3種類ウインク

 

 

 

 

これまで葉物野菜が中心だったヨーグルトの空き容器栽培が、根菜類を育てるとどうなるか、試しに実験を兼ねて栽培を行なってみましたニコニコ

 

 

 

 

種まきから100日ほどが経ち、そろそろ収穫が待ち遠しくなりましたウインク

ベランダ菜園の簡易温室の中で育てており、冬の間でもしっかりと育ってくれています照れ

 

 

株元の様子を見てみることにしましたキョロキョロ

これは「辛味大根」ですが、チラっと胚軸が見えており、心なしかヨーグルトの空き容器が膨らんでいる感じがしますびっくり

 

 

そしてこちらはカブの「あやめ雪」ですニコニコ

薄紫色の胚軸がおしくらまんじゅう状態になりつつありますてへぺろ

 

 

そしてこちらが「福小町」の様子ですニコニコ

最初だいぶ出遅れていたものの、後半かなり追い上げて来てくれましたウインク

 

 

どれもいい感じに育っているので、3種類一気に収穫することにしましたルンルン

ヨーグルトの空き容器で育てた辛味大根カブ、採ったど~!!

 

 

この日収穫した辛味大根カブはこんな感じてへぺろ

ミニダイコンカブラディッシュ程度なら、十分、ヨーグルトの空き容器でも育てられることが出来そうですね~ルンルン

 

 

 

 

収穫した辛味大根をすりおろして、大好きな越前ソバ風でいただきました~ラブラブ

これからも、こんな感じで根菜類もヨーグルトの空き容器を使って栽培してみようと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ