どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/18(土)でのベランダ菜園から、ポカポカ陽気の影響でパセリがワサワサになって来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園の片隅でパセリを丸型プランターで育てていますニコニコ

 

 

育てているパセリはダイソー100均の種「パセリニコニコ

 

 

ポリポットに10/9に種まきした後、順調に発芽が進み、11/5には丸型プランターに定植していましたてへぺろ

 

 

 

定植後はベランダ菜園の簡易温室の中で育てており、1/14には最初の収穫を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

前回の収穫から2ヶ月が経ち、現在はコンテナエリアに場所を移して、毎日ポカポカした陽気に当てて育てています照れ

3月に入って気温も上昇したこともあり、だいぶワサワサした状態に育って来ており、そろそろ収穫を行なおうと思いますウインク

 

 

と言うことで、いつものように大きめの葉を摘み取りで収穫しました~ルンルン

我が家ではドライパセリにして使う頻度が多いので、今回もレンチンを使って作り置きしておきたいと思います~てへぺろ

 

 

摘み取り収穫を終え、すっかり丸坊主になってしまいました照れ

パセリは摘み取りしてもまたすぐ新しい葉っぱが生えてくるので、何度でも楽しめるのがありがたいですねラブラブ

 

 

 

 

 

そして同じく、ベランダ菜園の片隅で育てているのがミツバですニコニコ

 

 

育てているミツバはサカタ「白茎みつばウインク

 

 

ポリポットに9/11に種まきした後、10/30には丸形プランターに定植していましたニコニコ

 

 

 

 

 

薬味として使うことが多いミツバなので、使用頻度もさほど多くないこともあり、葉っぱがかなりワサワサとして来ましたてへぺろ

よく見ると、一部でトウ立ちしているものが・・・えー

 

 

トウ立ちしたものを摘み取っておきましたニコニコ

せっかくここまでワサワサと育ってくれているので、何か薬味以外にも使って美味しくいただきたいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ