どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/26(日)でのベランダ菜園から、ヨーグルト空き容器栽培のカブいい感じに膨らんで来ている様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

根菜類をヨーグルトの空き容器で育ててみたらどうなるかと思い、12/14カブ2種と辛味大根を種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしたのは、カブがタキイ「福小町」とサカタ「あやめ雪」、そして辛味大根がサカタ「四季どり辛味大根」の3種類ウインク

 

 

 

 

これまで葉物野菜が中心だったヨーグルトの空き容器栽培が、根菜類を育てるとどうなるのか、試しに実験を兼ねて栽培を行なっていますニコニコ

 

 

 

 

種まきから75日ほどが経ち、少しずつそれらしい感じになって来ましたウインク

撮影用に簡易温室から一時的に移動させており、葉っぱの枚数も増えて、順調に育ってくれているようです照れ

 

 

葉っぱが一番旺盛に育っているのが「辛味大根ニコニコ

見た感じでもだいぶどっしりと育って来ていますウインク

 

株元を覗いてみると、胚軸の膨らみは思ったほど進んでおらず・・・えー

メーカーのカタログでは長さ約10cm、太さ3~4cmぐらいに育つとのことなので、あせらず成長を待ちたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

2番目に良く育っているのがカブの「あやめ雪ニコニコ

遠目で見てもピンク色の胚軸が膨らんでいるのがわかりますねてへぺろ

 

近づいて見てみると、いい感じに丸みのある膨らみになっていました~ルンルン

もう少し成長が進むとギュウギュウ詰めになりそうなので、どちらか片方は早めに採っておこうと思いますウインク

 

 

 

 

 

そして、一番成長がゆっくりだったのが「福小町」でしたが、だいぶ追いついて来ています照れ

こちらも遠目に見ても胚軸の丸みが確認できますねウインク

 

近づいて見てみると、こちらも胚軸が丸く膨らみ始めていましたてへぺろ

ある程度の大きさで小カブとして早採りすることも出来るので、ギュウギュウ詰めになる前に収穫しておきたいですね照れ

 

 

 

種まきから2ヶ月半が経ち、ようやくカブがそれらしい感じになって来たので、引き続きこの調子でしっかり育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ