どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 


今回のブログは11/19(土)での菜園から、波板栽培を行なっていた長イモをようやく収穫した様子について、アップしてみようと思います~爆  笑

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝長イモ波板栽培を行なっていますニコニコ

夏場あんなにワサワサだった葉っぱがすっかり枯れていますびっくり

 

 

この場所に長イモ波板栽培をスタートさせたのは4/16のことキョロキョロ

 

 

長イモ波板栽培はあまり参考となる資料も少なく、あちこちで書かれていることを自分なりに総合して、こんな感じになるよう栽培を始めていましたニコニコ

つまり、波板の上で栽培することで、長イモが地中深く伸びないようにさせ、収穫も楽になる栽培方法となりますキョロキョロ

 

 

やがて4/24にはツルが伸びて来たので、キュウリネットを設置して誘引させ、5/15には何本も出て来たツルを1本に整枝していましたウインク

 

 

 

その後、8月の猛暑も枯れずに乗り切ってくれ、キュウリネットに葉っぱがワサワサになっていましたニコニコ

 

 

ところが、9/17には台風による強風に煽られて、4本あるうちの2本のツルが折れてしまうアクシデントがありました・・・えーん

 

 

 

それから2ヶ月が経ち、ようやく収穫のサインである葉っぱの枯れが始まって来ました~てへぺろ

すっかり枯れ上がったので、収穫してみたいと思います照れ

 

 

まずは枯れたツルを撤去し、キュウリネットと支柱を外し、土に被せていたマルチを取り外しましたニコニコ

果たして、この中にどんな感じで長イモがなっているのか、根菜類は掘ってみないとわからないので、いつもドキドキワクワクしますねおねがい

 

 

ドキドキしながら土を丁寧に掘り進めてみると、いい感じに育った長イモが見えて来ました!!

イメージ通り、埋めておいた波板に沿って長イモが伸びてくれています~キラキラ

 

 

途中で折れないよう、細心の注意を払いながら、すべての長イモを掘り出してみました~ルンルン

9月にツルが折れたものも、短いながら長イモが出来ており、種イモ4本からこんな感じで収穫となりました~ラブラブ

 

 

特に一番左端のものが一番長く、メジャーで測ってみると約90cmあり、なかなかのロングサイズに自分でもビックリ!!

 

しかし太さは6cmを少し切るぐらいしかなく、もしかしたら少し肥料が足らなかったのかも知れないですね・・・えー

 

 

そして、波板栽培なのですべて首の部分がL字形に曲がっていますニヤリ

もう少し太さが欲しかったものの、イメージ通りにスラっと真っ直ぐに伸びた長イモを収穫することが出来、今回の栽培は成功だと言えそうですねてへぺろ

 

 

 

収穫した長イモは、早速その日にいろいろ美味しくいただきました~ラブラブ

まずは、生で短冊にして鰹節と醤油をかけていただいてみたり・・・照れ

 

すりおろしてお出汁をかけてとろろ芋にしてみたり・・・キョロキョロ

 

スライスしてバター炒めにしてみたり・・・キョロキョロ

 

磯辺焼き風にとろろ餅にしていただいたりしました~ラブラブ

自家製の採れたてと言うこともあり、モチモチ感が強く、どれもとても美味しくいただくことが出来ました~ルンルン


 

 

また、採り貯めていたムカゴを使って、サツマイモと一緒にムカゴご飯をいただいてみました照れ

こんな感じでしばらくは長イモをたっぷり美味しく楽しめそうですナイフとフォーク

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ