どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 


今回のブログは9/10(土)での菜園から、長らくアップが遠のいていた波板栽培長イモの現在の様子について、アップしてみようと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝長イモ波板栽培を行なっていますニコニコ

 

 

この場所に長イモ波板栽培をスタートさせたのは4/16ウインク

 

 

長イモ波板栽培はあまり参考となる資料も少なく、あちこちで書かれていることを自分なりに総合して、こんな感じになるよう栽培を進めていますニコニコ

つまり、波板の上で栽培することで、長イモが地中深く伸びないようにさせ、収穫も楽になる栽培方法となりますキョロキョロ

 

 

そして、4/24にはツルが伸びて来たのでキュウリネットを設置して誘引させ、5/15には何本も出て来たツルを1本に整枝していましたウインク

 

 

 

その後、キュウリネットに誘引させたツルがどんどん伸びて、6/12にはかなり暴れ始めていましたびっくり

 

 

7月になり、ツルの暴れはだいぶ落ち着き、小さなムカゴが出来始めていましたが、コガネムシに齧られたりしたので、その都度駆除していましたウインク

 

 

 

その後、だいぶブログアップが途絶えてしまいましたが、8月の猛暑もどうにか枯れずに乗り切ってくれましたニコニコ

ところどころ、葉っぱが黄変してしまった箇所もありますが、たぶん問題ないでしょう~ウインク

 

 

7月にはまだ赤ちゃんだったムカゴも少し大きくなって来た様子ですてへぺろ

ムカゴご飯にすると美味しいとのことなので、楽しみですね~ラブラブ

 

 

8月頃からマルチが少しずつ隆起しているのが目立つようになりました照れ

 

土の中なので様子がまるでわかりませんが、少しずつ長イモが大きくなっているのかと期待をかけていますてへぺろ

 

秋には、大きく成長した長イモが収穫出来るとうれしいですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ