どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 


今回のブログは10/30(日)での菜園から、極早生種タマネギの苗を植え付けした様子についてアップしてみようと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして、極早生種と中早生種の2種類のタマネギの苗を育てていますニコニコ

雨除けシートを被せて、苗を保護して育てていますウインク

 

 

育てているタマネギの苗は、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

極早生種「フォーカス」は9/3に、中早生種「スマッシュ」は9/10にそれぞれ種まきしていましたニコニコ

 

 

 

フォーカス」はほぼ完璧に、「スマッシュ」はややムラがあるものの、どちらも発芽が始まり、10/9には間引きと追肥を行なっていましたニコニコ

 

 

追肥での栄養分をたっぷり吸い上げたのか、特に極早生種「フォーカス」がものすごい勢いで育って暴れまくっていますびっくり

株元の太さも十分植え付け可能なサイズに育っており、予定よりも少し早く植え付けたいと思います~ラブラブ

 

 

 

と言うことで、苗床の「フォーカス」の苗を全部引っこ抜いてみましたニコニコ

暴れたおかげで曲がってしまった苗も多いものの、約200本近くの苗が確保出来そうですウインク

 

 

苗の太さごとに、大中小の3種類に分類しましたニコニコ

真ん中の「中」の苗を本チャンに、「大」と「小」を畝周りの予備苗にそれぞれ植え付けたいと思いますてへぺろ

 

 

 

そして今回、極早生種タマネギを植え付けする場所はどんべい菜園で言うところの3号畝ニコニコ

10/23に畝の準備は終えており、いつでも植え付け出来る状態ですウインク

 

 

 

すべての苗の先端部分をカットし、まずは畝の本チャンに60本の苗を植え付けて行きましたルンルン

 

メインとなる場所なので、苗の太さが5~6ミリのものを植え付けましたニコニコ

 

 

続いて畝の周囲のぐるりに、余った苗121本を予備苗として植え付けて行きましたウインク

こちらには7ミリ以上の大きな苗や、5ミリ未満の小さな苗を植え付け、本チャンが枯れた場合の予備苗とし、来春にはペコロスとして収穫しますてへぺろ

 

 

最後に株元にもみ殻を撒いておき、今回の極早生種タマネギフォーカス」の植え付け作業を完了としましたルンルン

 

この後、たっぷりと水を与えておいたので、しっかりと根が張って、葉がピンと立って育ってくれることを期待したいです~ラブラブ

 

 

 

ついに今年もタマネギを植え付けする時期がやって来ました~キラキラ

 

今回の極早生種は葉タマネギとして収穫すると、みずみずしく美味しいので、早ければ2月頃から収穫を始められるのでとても楽しみですラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ