どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは1/30(日)での菜園から、極早生種タマネギの畝端で育てているペコロスをいい感じに収穫した様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝で極早生種タマネギを育てていますキョロキョロ

 

 

 

育てているのはタキイの極早生種タマネギフォーカス」で、9/5に苗床に種まきし育苗した苗を10/31に植え付けしていましたウインク

 

 

 

そして、1/4には1回目となる追肥を行なっており、1/15にはペコロスを初収穫していました~てへぺろ

 

 

 

 

苗の植え付けから3ヶ月近くが経ち、だいぶ偽茎や葉が太くどっしりとした感じに成長して来ましたニコニコ

この様子だと2月には葉タマネギで収穫が出来そうですねてへぺろ

 

 

そして植え付け時、余った苗を予備苗として畝の端っこに植えており、役目を終えた後はペコロスとして収穫するため育てていますウインク

こちらも本番以上にいい感じに成長しており、いくつかはいい感じに丸く膨らんでいる様子ですてへぺろ

 

 

と言うことで、早速いくつか収穫してみることにしました~ルンルン

いい感じに極早生種タマネギのペコロス獲ったど~!!

 

 

この日獲ったペコロスは11個キョロキョロ

どれも直径がだいたい3~4cmほどに育っており、いよいよペコロスとしての収穫が本格化して来たようで、とてもうれしいですね~ラブラブ

 

 

 

ついでに、畝全体の枯れた葉を取り除くお世話もしておきましたウインク

いよいよペコロスの収穫が本格化し、さらにもうすぐには葉タマネギの収穫も待っているので、これから菜園に行くのが楽しみになりそうです~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ