どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは1/4(火)での菜園から、極早生種タマネギに1回目の追肥を行なった様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝で極早生種タマネギを育てていますキョロキョロ

 

 

 

育てているのはタキイの極早生種タマネギ「フォーカス」で、9/5に苗床に種まきしたものを10/31に植え付けしていましたウインク

 

 

 

苗の植え付けから2ヶ月少しが経ち、偽茎や葉がだいぶ太くどっしりとした感じに成長して来ましたニコニコ

 

 

畝に近づいて見てみると、早くも今にも膨らみ始めそうなものがいくつかあり、今のところいい感じで育って来ているようですキョロキョロ

 

 

そして、畝端に植えていた余り苗のペコロス要員たちも、どれも順調そうに育って来ていますウインク

中には早くも丸く膨らみ始めているものもあり、もしかしたら意外に早くペコロスが収穫出来るかも知れませんねてへぺろ

 

 

 

さて、今年も種袋に記載してある時期に従って、そろそろ1回目の追肥を行なおうかと思いますキョロキョロ

種袋には、1回目の追肥を年明けに、2回目を2月中旬頃と書かれていますニコニコ

 

 

 

と言うことで、「フォーカス」の株元に追肥を行なうことにしましたウインク

すべての株と畝端のペコロス要員にもしっかり与えておきましたてへぺろ

 

 

追肥後は防寒対策用に株元にもみ殻をパラ撒きしておきましたニコニコ

しっかり肥料の栄養分を吸って、大きく成長して欲しいですねルンルン

 

 

 

 

一方、7号畝で育てている中生種タマネギアトン」の現在の様子ですキョロキョロ

 

育てているのはタキイの中生種タマネギ「アトン」で、9/12に苗床に種まきしたものを11/7に植え付けしていましたウインク

 

 

中生種なので極早生種と比べ、成長は少しゆっくりした感じですねキョロキョロ

まだ少し弱々しい感じは残っているものの、1月中旬には最初の追肥を行なう予定なので、しっかり栄養分を吸い上げて成長をして欲しいですね~照れ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ