どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは11/20(土)での菜園から、何回かに分けて収穫を楽しんだロメインレタスがついに最後の収穫となった様子をアップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝半分でロメインレタスを育てていますニコニコ

 

 

レタスと言えば丸く結球する玉レタスと、結球しないリーフレタスが代表的ですが、このロメインレタスはその中間で、ハクサイに似た形をした半結球タイプキョロキョロ

歯ごたえがあり、火を通してもシャキシャキ感が残るのがとても美味しいですラブラブ

 

 

育てているロメインレタスはタキイ「ロマリアニコニコ

 

 

当初種まきは8/8に行なっていたものの発芽せず、8/22に蒔き直しをしたものをベランダ菜園で育苗させ、露地菜園には9/26定植していましたニコニコ

 

 

 

季節外れの高温に後押しされたのか、その後順調に成長が進み、10/17には結球が始まり、11/611/7には試し獲りを行なっていましたウインク

 

 

 

そして、11/13にはご近所にお裾分けするため一気に5個も収穫していましたてへぺろ

 

 

 

それから1週間が経ち、この日は最後の収穫をするため、防虫ネットと支柱を外してみましたニコニコ

先週末よりさらにひと回り大きく成長しており、葉の色もツヤツヤしていい感じに成長している様子です~てへぺろ

 

 

近づいて見てみると、先週末以上に結球が膨らんでいるのがすぐわかるほど、丸くなっているのが見てとれますラブラブ

今回でいよいよ最後の収穫となるので、この残り4玉をこの日に全部収穫したいと思います~てへぺろ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみました~ルンルン

今季最後となるロメインレタス獲ったど~!!

 

 

収穫したものを並べてみるとこんな感じにキョロキョロ

どれもいい感じの収穫となり、最後の収穫を有終の美で飾ることが出来ましたラブラブ

 

 

 

今回は初めて秋作にチャレンジしてみたのですが、春作同様にあまり虫被害もなく、いい感じに収穫することが出来て、とても良かったと思います~ルンルン

 

このあと、春作はどうするかまだ未定ですが、春か秋のどちらかでまた栽培をしてみたいですね~ラブラブ

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ