どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは8/8(日)でのベランダ菜園から、露地菜園に定植するため用にロメインレタス種まきした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするロメインレタスはタキイ「ロマリアニコニコ

 

 

ラグビーボールのようなハクサイに似た形をした半結球タイプのレタスで、別名をコスレタスとも言い、シーザーサラダに使われることで有名ですねてへぺろ

 

 

 

どんべい菜園では今年2/20に種から育苗した苗を定植して栽培しており、4月にはとてもいい感じのロメインレタスを収穫することが出来ていました~ルンルン

 

 

(2021年4月18日撮影)

 

意外に美味しいレタスで、お裾分けした方にもとても好評でしたので、今回は秋作にチャレンジしてみようと思います~ルンルン

 

 

と言うことで、ポリポットに培養土を入れ、1ポット4粒ずつ種を蒔きましたニコニコ

最近はペレット種子が増えており、とても蒔きやすいですねてへぺろ

 

 

好光性種子なので、浅めに覆土しておきましたウインク

この後、たっぷり水を与えておきましたので、まずはしっかり発芽してくれることを祈りたいと思います~ニコニコ

 

 

何度かの間引きを経て最終1本に間引きし、露地菜園には9月中~下旬頃に定植したいと思いますキョロキョロ

 

前回の栽培は春作だったので、それほど虫の心配は不要でしたが、今回は秋作になるのでやはり防虫対策は万全にしておきたいですね~ウインク

 

 

 

 

生で食べても美味しいロメインレタスですが、実は火を通してもシャキシャキとした歯ごたえがしっかり残るので、炒め物にしても美味しくいただけましたナイフとフォーク

 

でも個人的には、しゃぶしゃぶにしてサッとお鍋にくぐらせた後、豚肉と一緒にポン酢でいただいたのが最高に美味でした~!!

今からの栽培だと、ちょうどお鍋が恋しい季節での収穫になるので、しゃぶしゃぶ三昧で堪能してみたいですね~鍋

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ