どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回の朝ブログは、5/24(日)に行なった菜園作業の中から、カボチャ定植の様子について、アップしてみたいと思います~

 

 

今回、定植しようとするカボチャはこの2種類キョロキョロ

左2株がもらい物の種から育てた「バターナッツ」と、右2株がタキイ「えびす」の2種類で、どちらも4/18にベランダ菜園で種まきしていましたニコニコ

カボチャを種まきしました~!! [4/18]

ようやく苗がこのサイズになって来ましたので、定植してやろうと思いますウインク

 

 

今回定植する場所は、どんべい菜園で言うところの7号畝キョロキョロ

前作ではエンドウを育てていましたが、収穫撤収後も支柱をそのまま使おうと考え、畝だけを事前に耕して準備していましたニコニコ

 

 

そしてカボチャの定植と言うことで、今回は鞍つきで畝を立てていますウインク

カボチャやスイカなど、水はけを良くするためこのような高畝にして育てることが多いですねキョロキョロ

 

 

鞍つきの中央に植穴を掘り、たっぷり水を注ぎこみましたアセアセ

しばらく雨が降っていないためか、あっと言う間に水が染み込んで行きますねびっくり

 

 

植穴へ、先ほどの苗を4株、定植して行きましたてへぺろ

こちらが「えびす」を定植した様子ですニコニコ

 

そしてこちらが「バターナッツ」の様子ですウインク

そして今回も、コンパニオンプランツとして葉ネギを一緒に植え付けています~てへぺろ

混植することで、カボチャの病気を防ぐ効果が期待出来るとのことですキョロキョロ

 

 

最後に上からたっぷり水を与えて、今回のカボチャの定植は完了です~ルンルン

今回は立体栽培なので、ツルはキュウリネットに誘引させ、親ヅルは6節あたりで摘芯し、子ヅルを3本立てで育てようと思いますてへぺろ

 

 

また、立体栽培の利点を生かして、足元の空きスペースに何か栽培しての活用も考えたいと思います~てへぺろ

 

 

果たして今年は昨年以上の収穫となるか、このあと楽しみに育てて行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

期間限定で夕方17時にもブログアップしています~ルンルン

ぜひそちらもご覧下さいねラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ