産業保健師アキですべーっだ!
毒舌で腹黒だと思います・・・わたくし。

産業保健師をしているといろんな人に出会います。

今日は、印象に残っているオジサンの話・・・


健診の採血コーナーで不審な動きの中年男性・・・
シラー「むむ・・・どうしました?」

ガーン「注射が苦手で・・・」

ニコニコ「大丈夫ですよ。ここのスタッフの皆さん、ベテランですから。すぐに終わります。」
『それにしても、尋常じゃないビビりかただわぁ~男だろ!オジサンだろ!・・・頑張って~』

彼が採血している間、私はひっそりと傍にいました。

そして事件が・・・

ナース「チクッとしますよ」

それと同時になんと、なんと・・・

しょぼん「うえ~ん。うえ~ん」


えーーーーー声出して泣いているぅ!!!!
しかも、、、
30年を超える私の人生で、
初めて「うえ~ん」って言いながら泣く人見たよ・・・
マジかよ・・・


聖子ちゃんの嘘泣きでも、
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

そんな「うえ~ん」って言わなかったよ、
織田信成でさえ、「うえ~ん」は言わなかったよ・・・
ホントにうちの会社の人?

そうよ、そうよ、知らないおじさんが、入ってきちゃったんだよヾ(@°▽°@)ノ納得!
って・・・てなわけないし・・・

ナースを見ると、
唇を噛みしめて笑いをこらえ、
笑いをこらえているその手は、震えています。

そして、私もふき出すのを必死にこらえようと、、、
でもできない・・・こらえるなんてできないわよ・・・
逃げるしかない・・・ということで、
その場からひら~と離れました。

「うえ~ん」の声が止んだので、
彼の元へ・・・

にひひ「大丈夫でした?(やべ~偽善者だぜよ・・・)」

おじさんしょぼん「・・・・」

おじさん、おじさん、あんた本気で泣いている?
涙ながしているよ・・・うそぉ~
声だけじゃなかったの・・・
そんなぁ~

切ない・・・なんだろう・・・

確かに採血嫌いな人はいっぱいいます。
が、男だったら、社会人だったら、
50代の働き盛りだったら、
声出して泣いちゃぁいけねぇ!

そして、

すまねぇ、おじさん、やっぱり面白かったよ。
忘れられないよ、おじさん!

ついでに
織田信成もこれ以上、公衆の面前で大泣きするな!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
ストレスをためないコミュニケーションが身につく本のご紹介!


昨日の記事にも書きましたが、
働く人のストレスの大きな要因は、
人間関係です叫び

ストレスをためない人間関係とは、
相手も自分も無理をしないで、
心地よい関係が築けることですラブラブ!

そのためには、コミュニケーションが大切なのです。

聴き上手になるためのヒントがいっぱいつまった本をご紹介します。

その名も
「言葉を聞く人 心を聴く人」
言葉を聞く人 心を聴く人―コミュニケーションとメンタルヘルス
言葉を聞く人 心を聴く人―コミュニケーションとメンタルヘルス

(中災防が出版している本のため、
普通の本屋には置いてないです。
取り寄せかネット通販での購入になります。)

積極的傾聴法の具体的な手法が、
会話例を通して身につきます。

人の話を聞くとき、
その言葉を正確に理解することは大事ですが、
その言葉に隠れた話しての気持ちや
感情を汲み取ることが、
話を聴くということです。

産業保健師として、
メンタル不調の方から相談をほぼ毎日受けます。
初めの頃は、
なかなか相手が話してくれないと思うときもありました。

そんな時にこの本を読んで、
人の話を聴くということが、
何か分かりました。

本で学んだことを取り入れ、
傾聴し、相手の気持ちを受け止め、接することで
メンタル不調の方に、少しずつ良い変化がみられました。

特に管理職の方にもお勧めです。


いろいろなシーンにおける会話例も出ており、
子どもへの注意の仕方や
旦那さんの浮気疑惑を追及する方法は、
メンタルヘルスに携わる企業人でなくても、
参考になるかも!?

本の中にも出てきますが、
話をきけない人とは・・・
1よくしゃべる人
2話の結論を急ぐ人
3決めつけや思い込みの強い人
4感じやすい人
(何か言われると、自分の心の中でいろいろな感情が湧いてきて、自分の感情が中心となり、相手の気持ちを汲み取ることができない人)



思い当たる方、、、
聴き上手になるための学びを深めてみませんか????$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
働いている人の6割は、
仕事や職業生活において、
強い不安やストレス、悩みを持っています



強い不安、ストレス、悩みの内容ははてなマーク
(3つ以内の複数回答の結果)

1職場の人間関係の問題(38.4%)
2仕事の質の問題(34.8%)
3仕事の量の問題(30.6%)

男女別にみると・・・
スペード男性では、

1仕事の質の問題(36%)
2職場の人間関係の問題(30.4%)
3仕事の量の問題(30.3%)

ハート女性では、

1職場の人間関係の問題(50.5%)
2仕事の質の問題(32.5%)
3仕事の量の問題(31.1%)

以上平成19年厚生労働省 労働者健康状況調査より


働いている人の多くは、人間関係で、不安ショック!・ストレス得意げ・悩みガーンを持っているのです。

特に女性では、その傾向が強いです。


人間関係をよくするためには・・・
自分自身が変わること!!です。

それは言動だったり、考え方だったり、、、

相手を変えようなんてことは、
できないのです。

人間関係を円滑にするための秘訣の一つは、
わざと相手を傷つけないことです!
苦手な相手がいると、
わざと意地悪な発言をする人っていますよね~

それって、
言われた方も傷つくし、
言った方もスッキリするわけではなく、
余計にモヤモヤしたり、
イライラしてしまうもの・・・

相手に気を使いすぎるのではなく、
だからと言って傷つけず、
相手の気分をよくする素敵な会話を耳にしたので、
ちょっとご紹介べーっだ!

題して・・・
女同士、友人の彼氏を見ての一言

先日、カフェにてお茶をしていたときのことコーヒー

わたくしの後ろのテーブルに、
社会人一年目の大学時代の友人グループ3人が座っておしゃべりをしていました。
(全員女性)

A子「B子、彼氏できたんだって~?」
C子「うそっ~いいな~。どんな人?」
A子・C子「写真見せて~」

わたくしにひひ『きたね~。写真見せて~展開。絶対こうなるんだよね、女同士。B子よ、どうする!?見せるか?この世代の女子で、この展開で写真を見せるということは、彼氏はイケメンねひらめき電球
女3人を背に、一人この後の展開に期待する私・・・

B子「これだよ~」

わたくし叫び『見せたね!A子よ、C子よ、第一声は何て言う?』





A子「レミオロメンみたいアップ
C子「うん、なんかいい人そうだね」

わたくし『うぉーーーー叫び一本とられたーーーヾ(@°▽°@)ノ
素晴らしい表現!
レミオロメンって・・・レミオロメンの●●ではなく、レミオロメンというグループ名。
彼はきっと黒いジャケットにTシャツを着て、なんとなくおしゃれ風な感じだけど、ちょっと地味めな顔で、それでいていい人オーラが出ているんだぁ』

と勝手に彼のイメージが出来上がってしまいました。

レミオロメンって
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
こんなイメージ・・・

第一声が、「いい人そうだね」だったら、
B子はあまり嬉しくなかっただろう・・・

しかし、レミオロメン!素晴らしい例え・・・

言われたB子は、とっても嬉しそうでした・・・


自分の考えとかけ離れたことを言わず、
お世辞や嘘で媚びるのではなく、
正直で素直な発言だけど、
相手を傷つけず、
相手を喜ばせる

人間関係を円滑にする会話のコツが凝縮された1コマでした目

追伸:レミオロメンのビジュアルを好きと言う方、こんな例えに出してしまい、ごめんなさい。