目玉焼きには、ちょいとうるさい保健師アキですチョキ

目玉焼きのベストな組み合わせは、
青じそノンオイルドレッシングor
味ぽんだと豪語しているものですヒヨコ


前回の記事の続きで・・・・
目玉焼きに何かける?
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

目玉焼きにかける調味料には、
人それぞれ好みがあります。

しかし、味以外に、つまり健康的な観点から考えたとき、
ずばり何がお勧めなのでしょうか?

ちょいと専門的な立場から、
検証してみようと思いますべーっだ!

題して
『保健師的にお勧めな目玉焼きにかける調味料は、ずばりコレだ!!!!』 




まず考えなくてはいけないこと・・・・
それは、
どんな調味料が健康的なんでしょうか?

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

調味料について考えるとき、
塩分の問題が挙げられます。
そして、カロリー

調味料のかけすぎによる塩分・カロリーの摂りすぎが問題 になるのです。
この2点から健康的な調味料を検証してみます。

ってことで、
まず、目玉焼きにかける調味料の量ですが、
これは、わたくしの長年の経験からベストな量を勝手に決めさせて頂きました。
あしからず。

ずばり、適量は、小さじ1~1強(2.5~3cc)です。
とにかくかけすぎは大問題。禁忌です。

では、計算しやすいので、検証は3ccと仮定したときの
調味料に含まれる塩分とカロリーをチェックします!

塩分の出し方は、
ナトリウム(g)×2.25
で算出します。
(厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2010年)より)

ちなみに・・・・
厚生労働省が定義した一日の塩分摂取量の目標値(18歳以上の成人)は、
スペード 男性で、9.0g/日未満 

ハート女性で7.5g未満/日
です。

もう一つ追加情報ですが、
栄養調査(H17・18年)では、一日に摂取する塩分量の平均は、
18歳以上の成人男性は11.5g、
女性は10.0gでした。
なかでも男性の50~59歳が一番摂取しており、平均12.2gという結果でした。

ちょいと摂りすぎですね!

塩分を摂りすぎると、
高血圧・癌になるリスクが高まります。
生活習慣病と密接に関係しているのです。 

とにかく塩分を控えることが重要なのです!

塩分を控えるときのポイントの一つは、
調味料を控えること!!!!

とまあいろいろ話したいことは、
富士山ほどありすぎるのですが・・・・

これらの定義と基礎情報を踏まえたうえで、
次回は、実際に調味料を検証していきます!!!!




$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
GWも本日で、終了ですねショック!

とは言ってもあと2日仕事に行けば、またお休みヾ(@°▽°@)ノ

わ~いドキドキ

ところで、唐突ですが、本当に唐突ですが、、、、
目玉焼きに何をかけますか? 

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

わたくし、目玉焼きが大好きです。
子どもの頃から、朝食のメニューには目玉焼きが必須でした。
ここ数年、朝ごはん重視の食生活になってから、
毎朝、目玉焼きがメニューに入ることはなくなりましたが・・・

20年近く、ほぼ毎朝目玉焼きを食していました、わたくし べーっだ!

よくテレビテレビでも、
「目玉焼きに何かける?ソース派?醤油派?」
なんてアンケートとっていますが・・・・
目玉焼きをこよなく愛するわたくしが目玉焼きにかけるもの・・・

それは、ずばりこちら!!!!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

リケンの『ノンオイルドレッシング青じそ』
もしくは
『ポン酢』

基本的には、醤油派でしたが、
一人暮らしを始めたときに、この2品に辿り着きました。

醤油味だけでは物足りないお酢の酸味が、
半熟卵によく合うのです!!!!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


目玉焼きに何かける?という話題になっても、
この2品を言う方は、まだおりませぬが・・・・
メジャーになればよいのに・・・・と日々思っております!

絶対!合うからぜひぜひお試しをラブラブ!

ところで、味は好みがあるから仕方がないにしろ、
産業保健師的には、一体何を目玉焼きにかけるのがヘルシーなのか気になるところ・・・・

ということで、次回は、目玉焼きに何かける?一番ヘルシーな組み合わせは? 
をご紹介しますチョキ

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

産業保健師アキですドキドキ
嫌味じゃないけど・・・
結構食べるのに、体型維持しているアキですべーっだ!

私が太らない理由は、
水分をよくとる以外に・・・
アップ【2010年4月13日の記事をご覧ください】


よく歩き・無駄な動きが多いことも理由の一つに挙げられます。 

わたくし、どちらかと言うと、否言わなくても、どんくさいオンナなのです。
そのため、無駄な動きが多いです。

テキパキしていて、よく動くのではなく、
「あっあれ忘れた!」「え~と・・・(ふらふら)」
みたいな無駄な動きが多いオンナです。

そのため、結局消費カロリーが増えてしまうのです。
非効率的なんだと思う・・・我ながら。

そして、よく歩きます。

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

どこかに出かけるときは、
彼と一緒に、一駅歩くは当たり前・・・

よくお散歩デートをしています。

連休前半、二人でいろいろ食べ過ぎたため、
本日は、ふらふらとお散歩デートをしていました。

普段、見過ごしてしまうものも、
休日の時間があるときに見ると、
自然を感じたり、かわいかったり、色がきれいで感動したり、
その日にしか見れないものに出会ったり、
この街ってだから大好きっていう瞬間を感じることができます。

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****




遠出をしなくても、楽しむことができるって、本当に幸せで素敵なことです。
小さな幸せを感じる気持ち・・・自分で言うのもなんですが、
私の大好きな私の長所ですラブラブ!
うふっ

↓↓↓↓今日、出会った風景たちをご紹介目


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


遠出をしなくても、なんとなく近所を散歩して、小さな発見してみませんか????