今話題の桃ラーこと、

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
なかなか流行がおさまらないですね・・・・

我が家では、ブームになるちょい前にセットで購入していたので、
適正価格でゲットしておりまする。

味は、本当にクセになる美味しさ。
しかし、ラー油にフライドガーリックが浸っているため、
やっぱり脂っこい・・・・

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

食べすぎに要注意です!

以前テレビテレビ で、桃ラーの特集をしていました。
お気に入りの食べ方を紹介していた主婦曰く「2日で一瓶食べちゃいます」 


ぎょえ~そりゃ食べすぎだべ叫び
と思った瞬間、納得・・・・
テレビで映った彼女は、肥えておりました。。。。

ちなみに一瓶のカロリーは、721kcal
脂質は、68.5g 
 
サラダ油大さじ1は、13gなので、
大さじ5.3杯の油 が入っているのです・・・・

ますます食べすぎ注意です。

桃ラーは、一食あたり、小さじスプーンでほんの少量をすくって食べるのがベストなのです。

ちなみに、保健師アキのお気に入りの桃ラー食べ方ランキングは?

3位 野菜鍋にほんの少量添える
2位 餃子と一緒に
1位 白いご飯と一緒に

白いご飯とよく合う・・・・と言っても、
桃ラーだけでご飯を食べようとしないように!
ご飯も桃ラーも食べ過ぎてしまいますからべーっだ!

とにかく、一食につき小さじ1杯未満を心がけましょう!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


目玉焼き大好き産業保健師アキですラブラブ!

前回に引き続き、目玉焼きに合うHealthy調味料を検証していきますチョキ

題して、
保健師アキのイチオシ目玉焼きマッチ調味料
味ぽんとノンオイルドレッシングはHealthyか????


前回の目玉焼きに合うHealthy調味料はどっち?
醤油vsソースでは、ソースに軍配が上がりました。

本日は、10年前にわたくしが出会った目玉焼きとの美味しい組み合わせ・・・・
味ぽんとリケンノンオイルドレッシング青じそを検証してみたいと思います。

お願い!どうぞソースよりHealthy基準を満たしていておくれ~叫び

Healthyの基準は、前回・前々回に書いた一回量3ccとして、塩分とカロリーを基準とします。 

ただし、塩分とカロリーでは、特に塩分量に重きを置きます。
(前回の記事をチェックしてちょべーっだ!

では 味ぽんをチェキラクラッカー

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


3ccあたり
塩分・・・・0.28g
カロリー・・2.2kcal


次は リケンノンオイルドレッシング青じそ  をチェキラクラッカー

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

3ccあたり
塩分・・・・0.16g
カロリー・・2.8kcal

うぉ~!!!!ヤッター!!!!なんとリケンノンオイルドレッシング青じその塩分量が醤油・ソース・味ぽんを差し置いて、一番少量にチョキ  

ってことで、ってことで、ってことで、
結論です。


保健師的にオススメの目玉焼きに合う調味料は、
味でも、
中身でも、
『リケンノンオイルドレッシング青じそ』に決定!!!!
 


このブログを見た方、どうぞお試しくださいラブラブ!
そして、周りの方々に目玉焼きと合う調味料としてオススメください!

そしてそしていつの日にか・・・・
「目玉焼きに何かける?ノンオイル青じそ派?醤油派?ソース派?」
な~んて会話がメジャーになることを、
地球の片隅で祈る保健師アキなのですにひひ

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
目玉焼きにかける調味料で、
『味ぽん』or『ノンオイルドレッシング青じそ』がメジャーになることを秘かに企む保健師アキですひらめき電球

今回は、
目玉焼きに何かける?検証編第一弾べーっだ!

目玉焼きにかけるのはどっちがHealthy????
醤油vsソース 


今日の日本において、目玉焼きに何かける?のメジャーは、
やはり醤油・ソースの2トップ・・・・

ということで、この2品どちらがオススメかを、
保健師という健康の専門家の立場を使って、
検証してみま~すチョキ
いえい

検証の定義は、前回の記事に出ていますので、
ご確認をヾ(@^(∞)^@)ノ

ちなみに・・・・
塩分とカロリーでチェックします。
量は、3ccです。



ではでは・・・・
醤油からスタート!!!!

我が家の醤油・・・・
キッコーマンしょうゆ
をチェキララブラブ!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
3ccあたり
塩分・・・・0.48g
カロリー・・2.6kcal

ご存知の方も多いと思いますが、
醤油には、薄口と濃い口がありますが、
濃い口の方が、塩分が少ないです。

ちなみに、
ちょいと高価な
キッコーマン 特選丸大豆減塩しょうゆを見ると・・・・
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

3ccあたり
塩分・・・・0.28g
カロリー・・3.6kcal

塩分は、大分抑えられていますね!!!!
血圧が高めや心臓・腎臓の病気等を患っている方は、
この減塩しょうゆがオススメですね。

ちなみにちなみに・・・・
セブン&アイのプライベートブランドの特選丸大豆醤油を見ると・・・・
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

3ccあたり
塩分・・・・0.47g
カロリー・・2.4kcal

そうなんです・・・・
製法が違うため、
しょうゆメーカーによって、
塩分・カロリーと若干の違いが出てくるんですね!

お宅の醤油はいかがですか?
安い商品は、塩分が高いこともあるので、要注意ですぞ叫び



ではでは、続いて
ソース編です!!!!

我が家のソース ブルドックソース中濃
をチェキララブラブ!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

3ccあたり
塩分・・・・0.2g
カロリー・・4.8kcal

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

ちなみに・・・・
同じブルドックソースのウスターをチェックすると????


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

3ccあたり
塩分・・・・0.28g
カロリー・・4.2kcal


中濃よりカロリーは少ないですが、
塩分は多いのですね、ウスターよ!

ただ私の経験ですが、
ウスターは、とろみがない分、ドバッと一気に出てしまい使用する量が多くなりがちですよね。
私は、30年ぶれずに一筋、中濃派閥です
パンチ!

もう一つちなみに・・・・
カゴメのソースを中濃とウスター続けてチェキラ!

中濃は・・・・
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****



3ccあたり
塩分・・・・0.22g
カロリー・・4.5kcal


ウスターは・・・・
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


3ccあたり
塩分・・・・0.29g
カロリー・・4.0kcal


とまあ以上の結果となりました。

ってことで、まとめますと・・・・
塩分でみれば、ソースが勝ち(よりHealthy)
合格

カロリーでみれば、醤油が勝ち(よりHealthy)合格 


ただよ~く考えてみませう

塩分は、一日男性で9g、女性で7.5g未満。カロリーは、体型にもよりますが、だいたい男性で1800~2500kcal 女性で1500~2000kcalでしょうか。
そう気付きました????


塩分の0.1gとカロリーの1kcalを考えると、
塩分の0.1gの違いのほうが、一日の塩分量を考えたときに、比重が大きいのです。つまり、1kcalの違いを気にするより、塩分0.1gの違いを考えたほうが、意味が大きいということです。


ということで、結論は・・・・



目玉焼きにかけるのはどっちがHealthy?
醤油VSソースでは、ソースの勝ち!そして中濃ソースがベストです。
醤油だったら、減塩で・・・・


次回は、私のお気に入り、味ぽんとノンオイルドレッシングを検証しま~すチョキ
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****