産業保健師アキです。

「紅茶のティーバック」と言うとき、
Tバック(下着のほうの)と勘違いされたらどうしよう・・・・といつも悩んでしまうアキですにひひ

今日は、そんな保健師アキのオススメ
ティーバック
のお話です。
Tバックではありませんキスマーク

私のお気に入りティーバックは、
ずばりこちら↓↓↓

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

ローズヒップとハイビスカスのハーブティです。

ローズヒップの単独やハイビスカスの単独ものは、多いのですが、
この組み合わせが最高にオイシイのです。
美味です。

ドイツ生まれのポンパドールのハーブティです。

(ちなみにポンパドールハーブティのHPです。
 色んな種類がありますよぉ~)


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

偶然入った外国人向けのスーパーに置いてありました。
味は、ほどよく酸っぱくて、HOTで飲むとリラックスできて、でも元気になれるそんなお茶です。
ビタミンCも摂れますチョキ


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

なんだか、ビタミンCが豊富そうな色でしょっ!?

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


それから利尿作用が抜群です!

リンパマッサージをした後に飲むと、身体の悪いものが尿から排出されるので、
そんな飲み方も良いのでは・・・・

ちなみに私は、仕事の合間に飲んでいますコーヒー
なんとなく冴えない日はこれを飲みます。
すると元気になるっアップてな感じですラブラブ!

自分の好きなティーバックを職場に置いておくと、
ちょっと一息というときに良いですチョキ
気分転換と至福の休憩タイムになりますチョキ

5~10分のリラックスタイムを仕事の合間でとることで、
集中力が復活したり、新たな発想が出てきたり・・・・ 


ダラダラ仕事をするのではなく、これをするとリラックスできるというものを仕事場に一つは持ちましょう合格

ただし5~10分程度でできて、周りの邪魔にならないものでね

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
ものもらいに罹患中の保健師アキですにひひ

本日、ツアーオブジャパン という自転車レースを見に行ってきました自転車

これは、国際自転車競技連合公認の自転車ロードレースで、
日本各地を1週間かけて転戦するもので、
ツール・ド・フランスの日本版です。

本日は、第7ステージで最終戦でした。


初めてプロが出ているレースを間近で見たのですが、
そのスピードにびっくり目
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
写真にも残せず・・・


おそらく60kmくらいは出ていたのかな~

コンディションがよいと、70kmくらいは出るみたいです。

本当に感動しましたラブラブ!

すごい・・・

自転車というエンジンがない人力の乗り物で、
ここまでスピードが出せるのかと感心しまくりです。
まさに人間がエンジンになっているスポーツです。

本日は、1周7.0kmのコースを14周というレースでしたが、
チーム別の駆け引きやら、個人の駆け引きやら、
奥が深し!!!!

とにかく、『自転車レース』と表現してはいけないことは、
本日分かりました。
ロードレースと表現しなければ、なりませぬね叫び

選手の体型をみると、足の筋肉が半端ない!
しかし、上半身はマッチョではなく、細マッチョな感じでした。

スポーツによって、鍛える筋肉に違いがありますが、
ロードレースは、下半身の筋力が大切なのですね。


自転車は、有酸素運動で、ダイエット効果もあり、
最近の自転車ブームでますます注目が上がっていますね!

かくいう私も、一応は(時々あせる )クロスバイクで、ロングライドします。
最長は80kmですが・・・・
といっても、大学時代に初めて出たバイト代で購入したお気に入りのママチャリ・アキ号でのお出かけも大好きです自転車

自転車は、ランニングでも同様ですが、
風を感じて、自然を感じて、
自分が止まらない限り前に進み、
そのスピードは、私がいまある実力(筋力)と気持ちで決まるという、
奥が深くて、ストレス発散にはうってつけの運動の一つだと思います。
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

保健師的には、有酸素運動でもあるし、ストレス発散にもなるので、
ぜひ、ママチャリでもロードバイクでも何でもよいので、
自転車の乗ることをオススメします。

ただし、歩いて行ける距離を自転車に乗ってはダメですよ!
 





$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
産業保健師のアキです。

クリクリおめめ目の持ち主保健師アキです。

そんな私のチャームポイントの目が・・・・
目が・・・・

麦粒腫に・・・・つまり[ものもらい]になってしまったのですしょぼん

コンタクトが入らないので、今はメガネっ娘ですメガネ

メガネって、リラックスモードの時にかけているものなので、
日中かけていることに違和感がありまする。

早く、コンタクトに戻りた~い目


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

学生時代にもよくものもらいができていました、私。
虫も目によく入るほど、目の大きいオンナです、私。

今回は、ものもらいになるかも・・・ってな時に、早めに眼科に受診をしたので、
早く治りそうな予感です。チョキ

あと、マジメに目薬をさしているので・・・・

眼科でも、薬局でも目薬のさし方を大変親切に説明をされましたので・・・
もちろん、私医療従事者ということは、秘密で受診をしていますの目
→4/6~の医療者が患者になったら???の記事をご覧くださいヾ(@°▽°@)ノ


正しい目薬のさし方は・・・

清潔な指で、下まぶたを下げて、目薬をさす。
目薬の先端がまつ毛に触れないように注意してネラブラブ!
ここまでは、おそらくみなさんも実践していると思います。

この次からがポイントです!

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


目薬をさしたら、目を閉じて、数十秒目頭を軽く押さえる。目を閉じている時間は、最低でも1分、できれば5分間、目を閉じる。

ちなみに、これは1種類につきですから、2種類出た場合は、5分後に2種類目を点眼します。

今回の私は、朝と夜、寝る前の3回は、横になってこの方法で点眼しています。

今までは、点眼後、すぐ目を開けて、目を使っていましたが、
目頭を軽く押さえることで、
涙点から目薬が鼻涙管へ流れるのを防ぎ、
5分間、目を閉じていることで、
目薬が結膜に浸透していく感じがよくわかります。 


目薬をさした後、喉の奥になんか変な味がするという方は、
薬液が、眼球や結膜に浸透せずに、
鼻涙管へ流れてしまった証拠です。
わたくしも以前、そうでした得意げ


眼病でさす目薬ではなくても、
疲れ目対策等で、市販の目薬を使用している方!
最低でも1分間はしっかり目を閉じて、薬を眼球や結膜にしみ込ませるようにしてください。
きっと効果が実感できますよ 
にひひ