保健師アキですラブラブ!

本日から6月ですね!
あっという間に、今年も半分過ぎてしまうぅ~叫び


ところで・・・・
みなさんは、自宅でどんな飲みものを飲みますか?

私は、主に麦茶と牛乳です。

そして、最近追加されたのが・・・レモン水ラブラブ!
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

にレモンを数滴たらすだけで、出来上がり~ですチョキ

レモンは、搾るのが大変だからコチラ↓↓で代用していますにひひ

ポッカレモン100

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

お好みに合わせて数滴入れてくださ~い。
簡単においしいレモン水のできあがりです。

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

ビタミンが摂れるし、食事もすすむし・・・・という単純な理由から飲んでいましたが!

なんと、なんと叫び

レモンを日常的に摂取している人は、血圧が低いというレモンと血圧に関する調査結果が発表されていました!

参照↓
http://www.pokka.co.jp/company/news/2010/100525_01.html



************
(記事の抜粋です)
国産レモンの主要産地である広島県瀬戸内地方において、
レモン生産に従事する中高年男女102名を対象に、
日常的なレモン摂取と健康関連指標との関係を調査しました。
その結果、レモン摂取と血圧との間に高い負の相関を見出したことから、レモン摂取量が多いほど血圧が低くなることが示唆されました。

高血圧モデル動物を用いた実験を実施し、
レモンの主要成分であるクエン酸の摂取が血圧の上昇を抑制することを明らかにしました。
その他にも、レモン摂取量が多いほど血液中の尿酸や中性脂肪が低い値を示すことが分かりました。
************


高血圧の方の食事指導では、
醤油やソース、ケチャップ等々調味料は塩分が多いため控え、
味が物足りないと感じたときは、お酢やレモンで味付けをと指導しています。

そのため、レモンを使用した味付けをしている人は、
塩分摂取量が少なく、
そのため血圧が低いということも考えられるかなぁ~なんて思いましたが、
調査研究をさらに読み進めると、


************
(記事の抜粋です)
レモンの摂取量と飲用、野菜料理、魚介料理、肉料理に分類した摂取方法との関係を調べたところ、レモン摂取量は飲用摂取との相関が最も高く、出現頻度も多かったことから、レモン産地において、レモンを多く取る人は飲用で摂取することが多いことが分かりました。
************

そうなんです!調査群では、レモンを飲用で摂取している方が、多いという結果に・・・・

ってことで、やはりこのレモン水!Healthyな生活習慣でしたドキドキ

みなさんも是非、レモン水を飲んでみてくださ~い

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
ワールドカップモードに入った保健師アキですニコニコ
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

全国的に、いや全世界的に、
4年に一度この時期、
エセ監督というか・・・・
自国のサッカーの戦術を語っちゃう・・・・
エセ解説者がわんさかいるんだろうなぁ~と感慨深くなりまする目
笑っちゃいますにひひ

そして、そんな私もエセ監督で解説者に・・・・なっちゃいましたにひひ

私的には、(誰にも聞かれていませんが・・・・)
イングランド戦の布陣でワールドカップを戦ってほしいです。
というか、つまり俊介を外した布陣でワールドカップを戦ってほしいのです。
その方がボールがよくまわるし、選手が走れる。
今の俊介はボールをキープできない。
かといって走りまわるスタミナがない。
彼が入っていると前線への流れが、一歩遅くなってしまう気がします。

サッカー解説者は、誰も言っていないようですが、
我が家では、俊介抜きのスタメンで・・・・岡ちゃんよろしくっ!てな感じですサッカー

ホント個人的なエセ解説者の発言で失礼・・・・

わたくしは、本田と長友、岡崎を応援しています!
ガンバレ!日本っヾ(@°▽°@)ノ

ってこんな会話がいろんなところでされているんだろうなぁ~
うしし



$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
産業保健師アキですラブラブ!

今週は忙しい一週間でしたが、
無事に終わってホッです合格

今週なんとなく幸せを感じた写真をご紹介します。 

題して保健師アキの『なんとなく幸せ写真館』 

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

アップ本日、久々の晴れ晴れ

青空と木の緑がとってもきれいで、
なんとなく幸せ~
春を感じた朝の出勤でした。



$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

アップ通勤途中にあるツバメの巣。
今週初めに赤ちゃんが誕生ヒヨコヒヨコヒヨコ

赤ちゃんツバメたち、なかなな写真が撮れませんでしたが、
父母ツバメに守られながら、
上手にピーチク鳴いていました目

毎年ツバメの巣ができるスポットのため、
彼と私はこの時期、ツバメの赤ちゃんたちに会えることを楽しみにしています。

今年も元気に巣立っていっておくれラブラブ!



$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

アップなんちゃってキャラ弁
朝、弁当につめたご飯を冷ましていたら、彼が朝食の野菜を使ってなんちゃってキャラ弁を作成していました。
お昼の時間、この顔を見てなんとなく幸せを感じましたラブラブ!


みなさんは、今週どんな『なんとなく幸せ』を感じましたか?
些細なことでも、日常ありふれたことでも大切にして、目の前にある・手の中にある幸せを大切にしましょう。
そこからまた幸せの種が生まれます
音譜