こんな記事がありました。

******************

『あなたは医師や看護師にウソをついたことがありますか?』
と聞いたところ、
男性の5人に1人、女性の3人に1人が、
ウソをついたことがあると答えた。


スペード男性に多いウソは、
症状を実際より軽く/重く申告
喫煙を隠す

ハート女性に多いウソは、
服薬指示違反
食事内容の偽り
体重を軽く申告


理由は、
「医療費を抑えたいしょぼん
「医療者に怒られたくないガーン
「治療を早く終わらせたいべーっだ!

http://www.qlife.jp/square/hospital/story10952.html

******************

医療者の立場からすると、
症状や生活習慣に関するウソは、
治療に差し障りがあり、
余計に症状を長引かせたり、
内服薬を増やすこともあるので、
絶対に避けましょう!!!!

が、しかし・・・

わたくしも病院受診時、必ずウソをつくのです。

うへへにひひ

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


どんなウソをつくかと言えば・・・

職業です。

医療者ということを明かさないのです!!!







初診時に書かされる問診票、
職業欄がありますが、
必ず『会社員』にチェックを入れています。

産業保健師は、
社員として雇用されているわけですから、
まっ、会社員というのはあながちウソではないのですが・・・

医療者という身分は、
よっぽどのことがない限り、
明かしません。

保険証だって、会社のものですから、
わたくしが「わたくし、保健師ですビックリマーク
なんて名乗らない限り、
バレないのです。

そう・・・
バレない・・・
ばれないはず・・・
バレタクナイ・・・

なのに人生で何度かバレてしまったことが、
ありんす叫び

バラしたこともありまするキスマーク

『医療者が病院にかかったら』エピソードを
何回かに分けて、ご紹介していきます。


そもそもナゼ医療者と名乗らないのでしょう???

周りのナースや保健師、助産師の友人も
身分を伏せて、受診しています。

まるで
遠山の金さん桜!?
水戸黄門手裏剣!?
暴れん坊将軍馬!?

かのように、

「いえいえ、わたくし、ただの病人でございますカゼ

といった具合に受診します。

それはなぜか・・・


医療者が受診すると、
「ここまで説明しなくても、分かるよねにひひ
的な暗黙の了解というか、
優しくされず、
厳しい扱いされちゃうんです。
スパルタ的な・・・


そう、わたくしもナースのとき、
医療者が患者や家族だと、
説明が簡単な言葉ではなく、
医療用語で話してしまいました。
簡単な言葉で話すのも、
馬鹿にしているようで悪いし・・・
なんて思っちゃうのです。



そして、こちらもなんだか質問しづらいんです。
「先生、そう言えばこんな症状も・・・」
とか、
「明日、出勤できますか?
やっぱり休んだほうがよいのかな?」
とか、
大したことないけど、
病人としてちょっと不安なこと
聞いてみたいこと・・・
『医療者なのにそれ聞いちゃうにひひ!?』ってな
表情されちゃって聞けな~い・・・

そして、
医療者として、
相手が医療者だと
妙に緊張するんだよね~
ナースの場合は・・・

てなことで、
病人として、
医師や看護師から
優しくされたいし、
甘えたいし・・・で、

「いえいえ、わたくし、ただの病人でございます。

先生、わたくし、これが心配なんです。

ねえねえ、これって大丈夫?」

てな具合に、よくいる患者になりたいのですラブラブ!


次回は、わたくしの受診エピソードをご紹介します叫び




本日の朝食です。
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


メインは、大好きな海老料理ドキドキ
1海老マヨ・レタス
2舞茸の天ぷら
3油揚げ・ピーマン・しいたけのポン酢炒め
4水菜のサラダ
5豆腐とネギの味噌汁
大好きなごはん


朝から揚げ物ですラブラブ!
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****
揚げ物大好きなんです。
でも面倒だから、家ではあまり・・・
食べる回数は多くないですが、
おいしいですよね~
あ・げ・も・のドキドキ

大好きなわりに、わたくし大量に揚げ物食べられず・・・
なんだか胸焼けしちゃうんです。
甘いものもそうなんです。
ケーキバイキングなんて、
元取ってやろうなんて気合入れても、
胸焼けが・・・

とは言っても、
この胸焼けちゃんのおかげで、
脂っこいものハンバーガー
甘いものソフトクリーム
大食いせずにすんでいるのかもです。


なんて書くと、
少量しか食べれないみたいにとられるかもしれませんが・・・
一人前は、余裕で食べれますにひひ
大盛りの域になると胸焼けでした・・・失敬(*´σー`)

ところで揚げ物によってカロリーが違うってご存知でしたか?

ダイエットしているときに、
どうしても揚げ物が食べたくなったら、
こちらを参考にしてください
ラブラブ!


保健師のHealthy Point~揚げ物編~
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****


40gのエビを調理した場合の調理方法の違いによる油の含有量とカロリーの違いです。



$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

ソテー:油含有量2g 50kcal

から揚げ:油含有量3g 60kcal


天ぷら:油含有量4g 110kca

フライ:油含有量5g 120kcal 





揚げ物のカロリーが高いのは、
油が原因ですから、
衣に含まれる油が少なければ、
カロリーが抑えられます。




エビちゃんの例をみると、フライの衣が一番油をふくんでしまうんです。

フライは、要注意ですね。

ただ・・・

揚げ物の醍醐味は、

やっぱりフ・ラ・イって方もいるのでは!?


そんな時は、



フライ料理の1/3~1/2は、
衣を剥いで食べてみてください。
$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****



特に、コンビニなどのお弁当に入っているような、
具よりも衣のほうが大きいフライは、
衣に含まれている油の量は、多いです。

少し汚い食べ方になってしまうかもしれませんが・・・

TPOをわきまえて、
勇気を持って
衣を剥いでみませう。


そしたら、あなたも夏に向けて、
衣を剥いで、自信を持って薄着になれますにひひ
↑ちょっとオヤジギャグでしたでしょうか目
本日の朝食です。


$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

1麻婆茄子
(野菜:茄子・にんじん)
2鶏胸肉・野菜の酒むし 中華風たれ
(野菜:白菜・舞茸・しめじ・ブナピー・小松菜・にんじん)
3シーチキンとサラダ菜のマヨネーズサラダ
(野菜:サラダ菜)
4大根と豆腐の味噌汁
(野菜:大根)

と大好きなごはん割り箸


朝食のなんとなくHealthyポイント

$保健師のなんとなくHealthy Lifeなブログ****

保健師の朝食がなんとなくHealthyなのは・・・

ベル野菜が多い
ベル使用した油が少ない
使った油は、麻婆茄子で茄子とにんじんを炒めたときのサラダ油小さじ1



胸肉の中華風たれに入れたごま油(大さじ2)

ちなみに朝食は、2人分の食事+わたくしのお昼の弁当分です。

ベル塩分が少ない

主な塩分。
味噌汁は薄味(450ccのだし汁に味噌大さじ1/4~1/3)汁は飲みません。
中華風たれには、醤油大さじ2を利用。
味の素のCookDoを利用したので、それに含まれる塩分。

以上が本日の朝食のHealthy Point です。