呑兵衛のブログ -9ページ目

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

鈴木農水大臣の肝いり政策の「お米券」は評判が悪く、採用する自治体も限られるようです。

 

手数料などの経費が12%も掛かる事への批判から経費の軽減に躍起になっていますがお米券で誰が得をするのか想像が出来るし誰の為の物価高対策なのか解らなくなります。

 

おまけに石破政権で増産に切り替えたコメ政策を小泉農水大臣から鈴木大臣に変わった途端に何の説明もなく令和の米騒動を引き起こした元の政策に戻したのではコメ農家からの信用が得られるのか疑問だし、農水省出身の元官僚が考えそうな愚策です。

 

また、コメの平均販売価格が最高値を更新したからなのか在庫があっても高くて売れなくなったと聞いたので、いよいよ需要と供給のバランスが崩れ販売価格が暴落する可能性が増して来たようにも思えます。

 

さて、ブログの写真は絶滅の危機から関係者の努力によって個体数が増え続けているコウノトリです。

 

コウノトリが自宅周辺に飛来する事は山間地の為に殆んどなく、県東部の田園地帯に出掛けた時に見付けるとシャッターを切るようにしています。

 

コウノトリ 環境省レッドリストで絶滅危惧IA類 (CR) に指定 (撮影 2024年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、久しぶりに裏山の標高1000mほどの中腹にある野鳥の撮影ポイントを訪れたら水場は雪に覆われていたので期待は持てなかったのですが折角なので2時間ほど寒さに耐えて粘ってみたものの結局何も撮れずに終わりました。

 

このポイントの積雪の状況から今年の野鳥撮影は今回が最後になりそうなので、野鳥よりも冬毛に生え変わった二ホンリスが現れるだろうと期待をしていたのですが二ホンリスも駄目でした。

 

そんな訳でブログに載せる写真は整理中でネタもないので今回は今年の1年間で撮影したヒガラです。

 

ヒガラは当地では生息数が多いので目的の野鳥が現れない時に暇潰しでシャッターを押しています。

 

ヒガラ 長崎県で絶滅危惧Ⅱ類、山口県で準絶滅危惧に指定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8~9日は野暮用で上越市に車で行っていました。

 

時間が空いても生憎の悪天で行ところもなく、雨宿りにもなるので水族博物館うみがたり水族館で暇を潰したり、高田城址公園内の博物館や小林古径記念美術館などを巡って来ました。

 

脳脊髄液減少症の目の症状と加齢黄斑変性症で左目を失明してから長距離運転が出来なかった期間もありましたが今回は2日間の走行距離が一部雪道を含む約500キロで長距離運転に少し自信が付きました。

 

年齢的に運転免許証の返納も検討しろなんて世間から言われそうですが下級国民の不良老人なもので生活する為には返納なんて出来ません。

 

高田城三重櫓 

 

水族博物館うみがたり水族館

マゼランペンギン 

 

ゴマフアザラシ

 

 

海洋生物は詳しくなく、名前をメモしなかったので写真だけ載せます。