心配していた日米首脳会談が終わって全ての詳細が明らかになっていませんがマスコミ各社は成功と報じているので安堵しました。
テレビで報道番組を見ているとアメリカ寄りともとれる部分もあったのでイラン側からの評価が気になりますが外務省が水面下でイランとも話し合いを行っているだろうから報道されない部分で問題がなければ良かったと思います。
それにしても少し頭の狂った大統領を相手によく頑張ったと思うし善かれ悪しかれ官僚は玉虫色の文章や言葉が得意で今回も受け止め方が様々にとれる言い回しがあったので通訳は大変だったと推測します。
さて、本日は久しぶりにカヤクグリが越冬している隣町の公園に出掛けたのですが既に高地に移動したらしくて撮影が出来なかったのでブログは今冬に撮った写真です。
カヤクグリ 鳥取県など多くの自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定
以後は今冬にリハビリ公園で撮影したアオジです。
メス 3枚














