政治資金規正法改正案 & コマドリ | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

自民党の政治資金規正法の改正に向けた新たな修正案が公明党と日本維新の会の主張を取り入れ衆議院が可決され参議院で審議に入りました。

 

パーティー券購入者の公開は公明党が主張する現在の20万円を超えから5万円を超えに引き下げ、政策活動費については維新の会が求めていた10年後に領収書を公開する事で合意しましたが、パーティー券購入者の公開を20万円超えから5万円超えに引き下げても企業が名義を幹部に割り振って購入すれば何も変わらないし、政策活動費に関しては10年後の領収書の公開では問題が発覚しても既に時効で議員が罰せられるとは考え難いと思います。

 

裏金の真相解明も進めずに自民党と連立与党の公明党には期待が出来ないにしても日本維新の会が衆議院で自民党の改正案に賛成するとはガッカリしたし最悪です。

 

また、立憲民主党は政治資金パーティーの全面禁止法案を国会に提出しながら一部の幹部議員が政治資金パーティーの開催を予定していたりで与党も野党も本当に政治改革を行なう気持ちがあるのか疑問です。

 

さて、先月中旬に近くの山に飛来するコマドリの撮影に出掛け、持ち運びが楽な昆虫撮影に使用している軽い望遠レンズに一脚を使用したのですが早朝の薄暗い時間だったのでシャッター速度が遅くて大半の写真がブレてしまいました。

 

軽いレンズは開放F値が暗いので早朝や暗い場所での撮影では使い物にならないので反省です。

 

コマドリ 茨城県など多くの自治体で絶滅危惧ⅠB類などに指定