立山 1日目 扇沢から室堂へ | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

先週の金~土曜日(19~20日)にshi-maさんに同行させて頂き長野県側から立山黒部アルペンルートで立山の室堂平に入り日本一高所の天然温泉のみくりが池温泉に一泊して来ました。

 

この時期の立山登山は雪崩に備えてビーコンと呼ばれる電波の発信機の持参が義務付けられているので山にはshi-maさんが独りで登ってビーコンを持っていない私は室堂平で写真を撮ってのんびりする事にしました。

 

下が脳脊髄液減少症で闘病中の私の世話をしてくれるshi-maさんのブログです。

 

扇沢駅 

最後に黒部ダムを訪れたのは長野県側から立山黒部アルペンルートが開通する前で、今回は扇沢から黒四ダム間がトロリーバスから電気バスに変わっていました。

 

宿泊した日本一高所の天然温泉のみくりが池温泉と後方に剣岳

 

室堂ターミナル付近からの立山3015m (雄山、大汝山、富士ノ折立)

 

みくりが池から望む浄土山2831m(右)と立山(左)

 

室堂山荘と立山

 

真砂岳から別山への稜線

 

大日岳

 

 

 

アーベントロート(夕焼け) の大日岳

 

みくりが池から望むアーベントロートの浄土山(右)と立山(左)

 

アーベントロートの立山

 

アーベントロートの真砂岳から別山への稜線

 

若い頃に毎年正月を過ごしていた剣岳2999m

 

満月と大日岳