3回目のブラッドパッチ | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

9月になってから色々なニュースがありました。


頻繁に発生する竜巻、また台風は近づくと弱まるのですが今年は海水温が高いため18号は勢力を増しながら上陸して各地に多大な被害を与え昨日に北関東を通過して私の住んでいる周りでは隣町のみどり市、隣県の埼玉県熊谷市が特に大変だったようです。

気象は地球温暖化で荒々しくなって来ているようで今までの常識が通用しなくなってきているような気がします。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


良いニュースとしては14日に新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ成功や2020年のオリンピック・パラリンピックが東京に決まったこと、しかし安倍総理がプレゼンテーションで「福島の原発事故の放射能は完全にコントロールされている」発言では違和感を感じたのは私だけでしょうか・・・・・?

2020年の夏が猛暑でない事を祈ります。


さて私は8月26日に3回目となるブラッドパッチを施行しました。

過去2回のブラッドパッチで腰椎、胸椎、頸椎の3ヵ所を行いましたが今回は過去に行った3ヵ所のそれぞれの中間になる2ヵ所(腰椎、胸椎)に行いました。


施行中に身体が痙攣し意識が薄れたようで予定していた血液の量を入れるのは断念しました。

今回は術後の風船効果は無く、腰椎、胸椎に各12cc程しか入れませんでしたので効果が薄れてしまうのか少し気になります。


術後の体調

1.施行直後から右足全体が痺れてましたが2時間程で治まりました。

2.施行2日後からは術前に比べて目の中に光の飛ぶ回数が増えました。 

3.左耳の閉塞感の発生頻度が増えました。その時は心臓の鼓動が聞え不快です。

4.立ち眩み

5.施行17日後に.眩暈

6.腸管運動障害が悪化したようで左下腹部が張ります。


2~6は術前からあった症状ですが一時的に少し悪化したようです。

5.は横になっていても天井や周りの壁がグルグルして目の焦点が合わない眩暈で初めての体験でしたが半日程で治まりました。


*安静期間中に病名に辿り着くまでのことを思い出したり考えたりしていましたのでブログのテーマ『苦悩の日々、脳脊髄液減少症の診断まで』を近いうちに少しずつ書いて行こうと思っています。