オープンマリッジ宣言とかしていたから離婚は時間の問題だと思っていたら案の定でした。

今回は0日婚について思ったことを書きます。

 
「0日婚おすすめせぇへん」ヒカルと離婚の進撃のノア、最新投稿が2700万件表示超え「やっぱり可哀想」

 

 

0日婚について賛成派・反対派両方の意見があるでしょうが、はてなは0日婚反対派です。0日婚はお互いに気持ちが盛り上がって相手の異性が好きで好きでしょうがないという恋に落ちた発情状態で、勢いだけで結婚してしまったんでしょう。ただ、本人たちも0日婚はおすすめしないといってますが、私もそう思います。

 

婚活時も思いましたが、人間の第一印象による直感はあてにはなりません!

 

0日婚というのは相手のいい面だけ見て勢いで結婚したわけで、ある意味感情だけで舞い上がった一目ぼれの発情状態です。そんな状態で冷静に相手が結婚相手としてふさわしいかどうか判断なんかできないと思うんですよ。少し時間をかけて相手のいいところも悪いところも見えた段階で、結婚に踏み切る方が絶対にいいでしょう。悪いところも受け入れられる状態で結婚したほうが結婚生活も長続きするし離婚するようなこともないと思います。

 

結婚相談所でも非常にまれではありますが、一目ぼれで即座に真剣交際に入って数週間後には婚約・結婚を決めて成婚退会というケースもあるようです。ただそれが幸せな結婚生活を保障するものでは全くありません。一目ぼれの発情状態は3か月ぐらいで通常は落ち着きます。それぐらいは時間をかけて少し冷静になってから、結婚したほうが幸せにつながると思います。

 

※おまけ

前の男性の産婦人科医についてという記事でいろいろ意見ありがとうございました。時間がないのでコメントの返事は後でまとめてしますが、コメント読むと男性の産婦人科医は許容できるけど、子どもを守るために男性の保育士は嫌だという女性の意見が非常に多かったですね。はてなの意見としてはほとんどすべての男性産婦人科医、男性保育士はまじめに仕事にまい進しています。ただ、ごく一部におかしな性犯罪的な男性産婦人科医、男性保育士もいるというだけの話でしょう。そのごくわずかなテールリスクを恐れて、男性産婦人科、男性保育士を排除しようとするのははてなにはヒステリックで感情的な行動に思えてなりません。残念ながら男性産婦人科医、男性保育士、あるいは学校の先生など職業に限らず、どんな職業にも性犯罪をする人はいます。だからといって男性全体をその職業から排除しようとする動きにはてなは同意できないですね。