今回は二人目の壁のテーマをとり上げてみます。
【2人目の壁】お金・時間・体力…望まない理由は?ひとりっ子じゃダメ?日本は子育てに冷たい?
出産と育児をめぐる2人目の壁とは?今は望まない母親「自分の人生として、やりたいことをやりたい。お金の制限がある中で生きるのが嫌だ」
そもそも2人目が欲しいけど何らかの事情で作れないのか、そもそも2人目が欲しくないのかですよね。欲しいけど作れないのであれば公的な支援をすれば2人目を出産する可能性は高いですが、そもそも2人目は欲しくないということであれば支援をしても出産することにはつながらないでしょう。当然、夫婦の中には子供は一人でよくて二人目の子供を出産するよりお金や時間を自分のために使いたいというケースもあるでしょう。産む産まないは全て自己責任で夫婦で決めることですし、誰も出産を強制することはできません。自分たちの人生の選択だと思います。
しかしながら、少なくとも2人目が欲しいと思っている夫婦がいるのであればその夫婦の負担を減らすための公的支援は惜しむべきではないと思います。周りの支援がない、金銭的・時間的に厳しい、晩婚で年齢的に二人目の出産は厳しいのではないか、そういう不安で2人目をためらっている夫婦もいるのは確かなのですから。
なお、はてな家は2人目をどうするかまだ決まっていませんが、最終的には妻の意見を尊重する意向です。出産だけは男性が変わってあげることはできませんし、妻が嫌だというのはどうすることもできません。もう一人子供がいてもいいかな・・・という気持ちもありますが妻次第でしょう。

