すでに当ブログのベテランの読者2人がリブログした記事なので、はてながリブログするまでもないかなと思ったんですがやっぱりリブログしてみます。
テーマはなぜブサイク男でも若くて美人を求めるのか?という深遠なるテーマですねぇ。
このセリフを使うと怒られるんですが、若くて美人の女性を好むのは本能としか言いようがないと思うんですよ。男性の場合自分の子孫を残そうという意識がおそらく強いせいのか、女性に対して年齢と見た目を重視する傾向が強いのは否めないです。周りの男性を見てみても、自分の顔とかはおいておいて、やたら年齢と顔の見た目の好みを重視する傾向は本当に強いです。
仲人Nさんが
>鏡見ろやボケェ!!!!!!!!!!!
と言いたくなる気持ちもわかるんですが、同時に
>仕方がないとしか言えない。
のもまた事実であります。無理ゲーなのは本人たちもわかっているはずなんですけどね。
>女だっておっさんより若く美しい男が好きちゃう
というのもその通りなんですが、女性に比べても男性は相手に求める条件として、年齢と顔の見た目の好みを重視する割合が高いです。ある意味本能重視でなんも考えてないかもしれないですが…。
婚活経験者のはてなから婚活男性に言いたいこととしては、年齢や見た目の好みを重視する気持ちはわかりますが、見た目と年齢についてできるだけストライクゾーンを広くとると結婚しやすくなりますよということだけです。この二つにこだわりすぎると、婚活が長期化したり結果として一生結婚できなかったりします。10歳近く年下の相手ばかり狙ったりすごい美人の女性ばかり狙ったりすると、婚活に苦労するのは当然の結果だと思います。男女問わず相手にこだわりが強ければ強いほど結婚しにくいですし、相手にこだわりが少なく許容範囲が強ければ強いほど結婚しやすいです。
<おまけ>
当ブログのベテラン読者のリブログ記事では以下のように述べられています。
(●●●●猫氏)
>こないだ
>若くて可愛い人に誘われた。
>摂津の国の神に女神?に抗ってみました。
>ブサイクなのにw
さすがですねぇ。はてなの見解としては●●●●猫氏はブサイクだと発言していますが、実は全然ブサイクじゃないイケオジなんじゃないかと思っています。よって仲人Nさんの記事にはあてはまらないのではないかなとの分析しております。
(下●●●●●●●●●●●●●●●●●氏)
>容姿の優劣というやつは、本当に主観的要素が大きいと思たね。
>まあ、好きか嫌いかは結論先にありきシロモノであって、美人だの可愛いだのは、ただの言い訳、後付けサクサク海苔でしかないのだろうヽ( ̄▽ ̄)ノ
もちろん容姿の優劣は主観的な要素があります。ただですね、容姿の好みという主観的な要素を抜きにしてもどうしても自分より若い女性を好む男性は多いですよ。ただ一度好きになってしまうと、もう年齢とか気にしないので結論先にありきで一直線なんですけどね。
