気づいたら明日で休みも終わりということで悲しいはてなです。

世間一般では2024年の今年の漢字は「金」になっています。

▼パリオリンピックやパラリンピックに出場したアスリートが数多くの金メダルを獲得した
▼大谷翔平選手が3回目のMVPを獲得するなど値千「金」の活躍だった
▼「佐渡島の金山」が世界文化遺産に登録されたことなど光をあらわす「金(キン)」
▼政治の裏金問題や金目当ての闇バイト強盗事件、それに止まらない物価高騰など影をあらわす「金(かね)」
の2つの意味を示しているそうです。
 
さてでは婚活界のおける今年の漢字は?と聞かれて皆さんどう思うでしょうか?

今年の漢字と同じく「金」だろと思うかもしれませんが、答えは
「顔」
らしいです
 

2024年の婚活市場をズバリ表す「衝撃の漢字」

 

 

男性にとっては厳しい世の中になりましたね。もともと女性よりも男性の方が結婚相手の顔にこだわる傾向が非常に強かったのですが、近年は違います。女性が男性に求める顔面辺偏差値が男性の求める基準より高いケースも多いようです。なぜ人間は結婚相手の顔にこだわるのか理屈で考えると不思議なところもありますが、おそらく男女ともにより良い遺伝子を残したいと思うが故の本能なんでしょう。

 

婚活では男性は清潔感をとにかく求められますが、記事にもあるように今はただ「清潔」というだけでは足りなくなってしまいました。清潔感はあって当たり前、それ以上に好みの顔かどうかが男性も重視されるようになりました。推し活とかがはやっているのもあるでしょうし、腐女子と言われるように二次元の世界が女性にも広がったのもあるでしょう。私の知り合いの20代女性も結婚相手の男性は顔が好みの推しに近ければ年収は最低限でいいと発言してました。いや、リアルの世界でそれは無理じゃね?と嗜めておきましたけどね・・・。

 

顔はどうしても生まれつきの遺伝の要素が大きいですから変えるなら整形する以外に道はありません。女性はすでに整形して顔を変えるとか珍しくないですが、記事で紹介されているように男性も整形したり若返りの注射打ったりしているケースも増えているようです。あとは、整形までしなくてもダイエットはやはり効果的みたいですね。今後も女性が男性の顔を重視するルッキズムの流れは止まらないようなので、男性も美容には気を使ったほうがいい時代になっているようです。

 

結婚してからほとんど美容に気を使ってないはてなですが、健康のためダイエットは継続しています。年末年始はどうしても食べすぎるので、ジムに行って体重を落とします。私は婚活を終えたので美容にはそれほど気を使いませんが、婚活している男性は美容についても精いっぱい頑張ってください。