収入も年齢も対等の同類婚というのが今の主流だという記事を紹介します。年の差婚は今の時代だとかなり難しいんですよね
文章が長いので詳細の内容は本文を見てほしいですが、記事に書かれている20代の婚活の特徴をまとめると以下の通りになります。
① 金銭感覚と家族観が同じ人と、最短で出会いたい(金銭感覚、家族感、タイパ重視)
② 料金に見合う対価が欲しい(戦略的に相談所へ)
③ 20代の若い女性の方が30代以上の女性よりも結婚をリアルにとらえている
④ 婚活は合理的かつ効率的に(就活に似ている)
⑤ 求めている夫婦像は「平等・対等」、つまり同志のような夫婦(価値観がある程度近い人)
⑥ 20代の結婚は共働きが当たり前の「同類婚」
⑦ 婚活女性は男性に年収よりも顔を求める
⑧ 男性は婚活女性の経済力を重視又は考慮
この記事を読んで思ったのは今の若い人は賢いなということですね。かなり合理的かつ戦略的に婚活を行い、共働きかつ経済力を重視する一方、金銭感覚や家族感、価値観といった結婚において重要なポイントも外さない。バブル崩壊後ずっと日本経済状況が悪かったのもあって、二人で一緒に稼いで生活も協力して生きていくという感覚が自然に身についている気がします。20代の婚活男女がかなり賢くなっていることで、逆に30歳以上、特にアラフォーの婚活男女は今まで以上に婚活が厳しくなっているのかもしれません。
はてなもこの記事にあった20代の男女の婚活姿勢には共感できる部分がありますね。時代がようやくはてなの考えについてきました。

