こめおさんが喜びそうな記事を見つけたので、感想書いてみます。

 

 

 

>「正直なところ、結婚する意義が理解できないんですよね」

 

>「独身でいることのメリットは自由。リスクは孤独。自由と孤独は背中合わせではなく、隣り合わせだと思います」 既婚者など周囲から「なぜ結婚しないのか」と言われることもあるが「本当に大きなお世話。自分の生活のリズムを他人に理解してもらおうと思うのがバカバカしいので、説明しようとも思わない」と言う。

 

>「そんなの『なんとなく』としか答えようがない。友だちや他人の結婚を羨ましいと思えたことがないのに、日本では結婚していないとどこか社会不適合者のように言われる。ただ社会的な結婚観の変化で『なぜ』とは以前ほど聞かれなくなりました」

 

結婚したくない人のよくある意見が紹介されてました。はてなとしては、結婚したくないなら別にそれはその人の自由だと思うんですよ。今の時代誰も結婚を強制はしませんし、全ては自分の選択ですからね。ただあえて意見するなら結婚したら自分の人生を生きられないわけじゃないですし、自分の生活のリズムを崩すわけでもないですよ。私は自分の生活のリズムや性格面で相性が合うような相手を選びましたし結婚して生活のリズムが崩れたわけでもないです。子供が欲しいかどうかもその人の自由でしょう。ただ、今の世の中は少子化が進んだことで子持ちの人を優先する仕組みに変化しつつありますから、そのことで不利益を被るのは覚悟した方が良いです。

 

あと後半は選択的夫婦別姓の話題が出てますが、以前もいったようにはてなは選択的夫婦別姓には賛成です。もし夫婦同性が結婚の障害になっているなら少しでも結婚の障害は取り除くべきだと思うんですけどね。日本の場合結婚の数の減少=少子化と言っていいですから。