コメント欄でも話題に出てましたが、男女問わずどうしても相手には高望みしてしまうもの。
婚活中の男女が相手への高い要求をしてしまう問題についての記事を見つけたので紹介してみます。
最初に紹介されている30歳女性ですが、最初は
・年の近い男性がいい
・友だちのような夫婦関係が理想
と言っていたにもかかわらず、途中から年収1000万円以上のアラフォー男性となぜか会うようになっていきます。
ただ実際に会ってみると、ジェネレーションギャップを感じたし、年収の高い男性は、物言いが上から目線の人が多かったと発言。
「家庭を築いていくなかで、自分が何を一番に求めているのかを考えてみたらいいのではないですか?」
とアドバイスされたところ、元に戻って同世代で年収も同等の男性との結婚になったとのことでした。
二番目に紹介されている46歳女性は「出産は年齢的に厳しいので、これからの人生をともに歩いていける男性を探したいです。なるべくなら同世代の男性がいいです」と入会面談で言っていました。しかしながらふたを開けてみると、
>同世代の男性は8割方、子どもを希望していることがわかった
と婚活市場との需給ギャップに苦しむことに。
はてなも最初は知らなかったのですが婚活市場ではアラフィフでも子供を望むキモイ身の程知らずの男性が多いようです。当たり前ですが、アラフィフで出産可能年齢の女性と結婚できるケースは非常にまれみたいですけどね。
そこで、再婚者で前の結婚で子どもを授かっている男性をターゲットにお見合いを続けているとのこと。やっぱり40歳超えるとなかなか同年代との結婚は難しくなりますし、同年代がいいなら早めに相手を探しておくに限ります。
3番目は49歳で女の子の子どもがいる男性を避ける女性で、4番目はシングルマザーでもいいので自分の子どもを産んでくれる人を望む54歳の男性。こういう先入観の強い男女はどちらも婚活で苦労するでしょう。婚活では柔軟性は大事です。
そして最後に成功例として紹介されたのは、子供のいる再婚者同士の結婚。こちらは同年代で子供もなついたということですぐに結婚が決まったようです。
いろいろな事例が紹介されていますが、婚活および結婚生活で大事なことは
①柔軟性を持つこと
②本当に大事なものを一つに絞り込むこと
この二つに尽きるというのがはてなの意見です。
あとは子どもが欲しいなら早い方がいいですね。年を取るほど男女ともに子供を持つのは難しくなります。年齢とともに子供を作りにくくなるのは自然現象であり男女ともに逆らえないです。どうも男性は何歳でも子供を持てると思いがちですが、今は同世代を望む女性が多いので年齢差の離れた結婚相手を難しいですし、子供が成人するまでを考えると経済面もネックになるのですから。

