今日も疲れをとるために寝込んでいたら、なんと14時からノンフィクションで令和の婚活漂流記2を放映してました。これはブログ記事にしてさっさと取り上げろという神のお告げだと感じたので緊急速報で急遽取り上げることにします。当初は別の記事をアップする予定でしたが、それはまた別の機会にします。

ちなみに今週の特集は前半編ですので後半編は来週の放送になります。実はノンフィクションのテレビ番組で婚活を取り上げるのは二度目で二年前の前回の放送時の婚活のミナミさんの時も大きな反響がありました。今回も話題になるかもしれないので、思いついたまま番組内容を紹介していきます。書き終えたらかなりの長文になりましたがお許しください。

 

 

 

 

11冊目の著書を出した植草さんのもとにはサインをもとめてたくさんの人が集まってきます。第二次婚活ブーム到来でしょうか?前から言ってますが私は仲人N派なので植草さんの本は読んだことないですが、仲人Nさんが本出したらぜひ買わせていただきたいと思います。

 

 

コロナ禍以降特に男性のコミュニケーション能力の低下が著しいとのこと。耳が痛い話ですが、在宅勤務が増えた弊害かもしれません。

 

 

まず一人目の婚活者として29歳の技術職の男性が取り上げられます。中高男子校出身で大学は理工学部出身。一年半前から婚活していますが、結果がでていません。親と同居しているため、家事能力は高くありませんが年上の35歳までOKとのこと。今の時代男性の家事能力はマジ大事です。はてなは家事全く苦にしないタイプですが、あまりプロフィールで家事能力アピールしませんでした。もっとアピールしとけばよかったかなと思ったりはします。男性は家事能力アピールするとご縁に繋がりやすいとのことで、家事頑張るアピールするように指導を受けてました。なお、家事を手伝いますは🆖です。

 

 

 

あとは美容室で髪型を整えるのが大事との指導が入ります。私も髪型最初苦労しましたよ。1000円カットだったのを美容室に変え,髪型の整えて写真に近づける努力をしたのを覚えて思い出します。

 

なお、この29歳男性は彼女は今までいたことがないとのこと。ただ男性のようなパターンは珍しい話ではありません。

 

 

今は20代男性の3分の2、20代女性の半分が配偶者や恋人がいない時代なのです。一度も女性と付き合ったことのない男性も約4割だそうです。

 

 

ただそんな29歳男性もできれば専業主婦ではなく、共働きを希望とのこと。この男性のお母さんは専業主婦なのですが、自分だけの収入で家族を養うのは不安があるようです。

 

29歳の男性は28歳の女性とお見合いしましたが、結果は🆖でした。お断り理由は母親との距離が近すぎるため。実家暮らしで母親に勧められた番組をネットフリックスをみたとか、親と一緒にカフェにいったとか話していたらそりゃ断られるでしょうね。男女問わず実家暮らしで親と仲がよすぎると自立してないと見られます。実家暮らしの男女を見る目は今の時代厳しいですよ。婚活するならまず一人暮らしを始めることを薦めます。

 

次に二人目の婚活者として建設会社役員の55歳の男性が取り上げられます。親がいくつも不動産をもつバツイチの資産家で複数の40代女性と仮交際中です。25キロダイエットして脱毛もしたとのこと。自分を変えたいとの強い思いがあるようです。

46歳女性とお見合いし相手は終始ニコニコしており、仮交際を申し込みますと伝えたとのことですが結果は🆖。旅行の話題をしたときにラブホもいいよねといったのが理由のようです。余計な一言はお見合いでは🆖で地雷発言をしてはいけません。悪い人ではないですが、余計な一言が多いので自滅してるようです。

 

3人目の婚活者は28歳のIT関連会社の事務職の女性。1人目の男性のお見合い相手だった女性です。

 

 

30人お見合い申し込みしたものの一件も成立しなかったとのこと。

 

 

 

どうやら年収1000万円超えの男性ばかり狙ったようで、そりゃ成立難しいでしょうね。婚活アドバイザー・植草美幸さんは年収350万円なのに3倍の(年収の)人は絶対無理という28歳女性をなだめるコメントをします。なかなかの高望み女性でかなり香ばしい匂いがしますね。一昨日も紹介しましたがやはり高年収を望む女性はまだまだ多いようです。今の時代は男性が年収1000万円以上あると、女性も年収800万とか900万とかないときついとのことでした。

 

なお、この28歳婚活女性は植草さんの大ファンで本やDVDをたくさんもってるそうで、いとこが結婚してる姿を見て婚活することにしたとのこと。すでに母親をなくしていてなかなか苦労人の自立した女性です。
 
お見合いが組めないので写真を撮り直すことになりました。二重まぶたの整形手術をしてプロフィール写真を撮り直したそうで、さすが婚活への本気度を感じます.

 

 

一方1人目の29歳男性は人生初の全身脱毛。少しでも女性への印象を良くするためにこちらも頑張っています。

 

 

通算46回目のお見合いに望みますが、相手は5歳上の相手でかなりはっきりものをいうタイプ。相手女性が突然怒り出してお見合いを途中退席してしまいました。ただ明らかに上から目線で実家暮らしの男性を見下してるかんじで、これではこの女性も結婚できないでしょうね。余裕がなくイライラしてる相手と一緒にいたい男性はいませんから。

なお男性側もこのあと厳しく植草さんから指導されてました。

 

 

 

 

このあと29歳男性は32歳女性とお見合いし、うまく会話が展開できた様子。なかなかいい感じで、見事に仮交際が成立しました。

 

ファーストコールも順調に終わりデレデレです

 

 

一方2番目の55歳男性は、49歳女性とお見合いしましたが交際不成立。それでも諦めずにがんばります。やはり一人だと寂しいのでしょう。

 

 

その後40代の経営者の中国人女性と見事交際成立したようです。

 

3番目の28歳女性は32歳の資産家の経営者とのお見合いをすすめられますが、相手家族との同居は絶対🆖との条件があり難色を示します。ただ絶対同居というわけではないと説得され、お見合いすることになりました。なかなかの好感触で見事に交際成立。このままうまくいくでしょうか?

 

3人ともお見合いや交際に苦労してますが、それぞれ交際成立。どうなるか後半編の来週が楽しみです。

 

 

【追伸】

https://x.com/backerd_ceo3/status/1754213519434854707?s=46&t=h5Q4drSFoIbq2uFSTbn27w

 

急に怒り出してお見合い退席した女性の動画がかなりXで拡散され話題になってました。コメントもいただいてますが、こういう女性は結婚無理でしょうな。29歳男性は地雷回避できて良かったと考えるべきでしょう