地震が来たものの妻が「日本人なら地震3とか4ぐらいで動揺しないでしょ」と余裕ぶっこいている姿を見て安心したはてなです。さて本日は特別に2つ目の記事をアップします。

 

婚活千本ノックというドラマの感想になります。第一話はいかにも婚活女性向きのコメディドラマという感じで、はてなとしてはあまり面白くなかったので視聴を中止しようかと思ってました。ただ、コメント欄でりんかさんより第二話を見たら面白かったとの情報があり、録画していた第二話を見てみました。

 

 

「男は外見より中身が大事」ということで主人公の南綾子さんが選んだのは「ペアシート婚活」

 

 

はてなは知らなかったのですが、ペアシートがある婚活パーティー・街コン専用会場で行われる婚活だそうでパーティーと違って一人一人とゆっくり話せるというのが売りらしいです。そこで出会ったのは髪型がM字型のハートパイ男。性格がすごくいい男性で仕事は編集者ということで、フリーライターをやっている主人公と話の相性がぴったり会話が合う感じでした。この相手と結婚したら幸せになれるにちがいないとデートしますが、髪型や髭、鼻毛、引き笑いなどいろいろなところが気になってどうしても生理的に無理で一緒にいて疲労困憊。いわゆるいい人だけど好きになれないというやつですね。ハートパイ男も最後のデートでは髪型変えたり服装整えたり努力していたのですが、やはり主人公は生理的に受け入れられない。それどころか一緒にいた婚活をやる気のないイケメンが気になってしまう有様で、結局別れることになるというお話でした。

 

女性は生理的に無理と感じてしまうと、どんなに頑張っても無理なんでしょうね。はてなも同じような経験をしたことがあり、どうしても相手女性のルックスが生理的に無理と感じてお断りしたこともあります。なので生理的に無理という心境はわからないではないですが、直接相手にそれをいうのは人として失礼なので礼儀としてやめましょう。また生理的に無理の範囲が広い人ほど婚活は苦戦し長期化します。特に女性は男性よりも生理的に無理の範囲が広い傾向があるらしく、異常にストライクゾーンが狭い人がいます。自分から一度あっただけでお断りする確率が明らかに高い人はストライクゾーンが狭い可能性が高いので、できる限りストライクゾーンを広げる努力はした方が良いでしょう。ただし、本当に全く相性が合わないとか生理的に無理とかならお互いの時間を無駄にしないためにさっさと別れて次に行きましょう。

 

このドラマは第一話は面白くなかったのですが、ハートパイ男登場で第二話でだいぶ持ち直した印象。話としても面白かったし、主人公とハートパイ男のやり取りはなかなかよくできてました。これからも続きを見てみようかなと思います。