こき使われて疲労困憊のはてなです。なんかこの国さらに少子化推進したいみたいですな。


少子化支援金26年度に徴収開始 公的医療保険料上乗せ、政府調整



社会保険料上乗せという名の現役世代への負担増ですよ。社会保険料増加で働いている世代の手取りが減れば、さらに少子化が進むのは当たり前ですな。余計な負担増をして現役で働いている世代の負担が増せば増すほど少子化はすすみます。


財源ならここにありますよ。75歳以上の医療費を全員3割にすれば問題ありません。他の世代はみんな3割負担してるのに75歳以上だけ1割負担なのがおかしいのですから。そこで浮いたお金を少子化対策に回せば無問題です。

高齢者優遇しすぎるから財源がないだけです。